ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:歴代の戦い

イベント戦「歴代の戦い」の雑感です。過去記事はこちら
f:id:Visk00:20220408105353p:plain
レガシーPvEのボスラッシュイベントで1勝10ポイント、敗北5ポイントで70ポイントを達成するか3敗するまで戦えます。(本当に6勝2敗の70ポイントでクリアになるかは未確認)
参加費用が100クリスタルとクッソ高いですが、プラチナランクであれば70ポイント達成でクリスタルがジュエルに変換される形のプラマイゼロで戻ってきます。


報酬のジュエル変換率がそこそこ良いものの、3敗すると大損するので3月頃はスルーしていましたが65ポイントで貰える限定報酬パックにNEOのカード2枚が追加されているので今回は参加これらを手に入れるのが目的です。
課金購入カードじゃないのはかなり嬉しい

f:id:Visk00:20220408105433p:plain
《不朽の天使》使ってないことがバレバレ^p^

使用デッキは相変わらずPWダクソスの呪いバーンループ
成立さえすれば相手の体力が多くても半分放置で勝てるので楽。

f:id:Visk00:20220408110647p:plain

f:id:Visk00:20220408111735p:plain
大体150ダメージ毎にループ検知に引っかかるため、ループ中断で「いいえ」を押すだけ

 

◆1周目
1戦目:勝利 名前忘れたけど義賊みたいな奴
2戦目:勝利「生命の力、ニッサHP482はやけくそでワロタ
3戦目:勝利「ウィトゥ=ガジーの後に」※恐らく「末裔」の誤訳
4戦目:勝利「忠誠の円環」
5戦目:勝利「城塞への猛攻」
6戦目:勝利「塔への閉じ込め」
7戦目:勝利「書き直された歴史」

f:id:Visk00:20220408105646p:plain

ニッサのHP480越えは普通に戦うと削るのが面倒くさそう。通常PWの4倍近い体力は草越えて森
高スタッツ警戒持ちが出てきましたが《餌食》を引けていたので問題なく対処。5マナ確定除去は偉い。

コンボ無しで真っ当に戦うなら絆魂とかを採用してダメージレースで勝つ、《シガルダの拘禁》や《牢獄の管理人、ヒクサス》で相手のクリーチャーを無力化する方向性で攻めると良いでしょう。

 

◆2周目
1戦目:勝利「戦争に向かう者、オリヴィア」
2戦目:勝利「ウィトゥ=ガジーの後に」※恐らく(ry
3戦目:勝利「淀みの種父」
4戦目:勝利「世界が衝突するとき」
5戦目:勝利「淀みの種父」
6戦目:勝利「無秩序街の主」
7戦目:勝利「虚空の選別者」

f:id:Visk00:20220408105745p:plain
特に問題なくクリア。呪禁+警戒/ディフェンダー持ちが出てこなければループコンボ成立で3~5Tキルが安定します。

 

では開封の儀

f:id:Visk00:20220408111034p:plain

f:id:Visk00:20220408111335p:plain
限定パックは重複無しなので無事2枚ともゲットです。
どちらのカードも神話レア相応の性能をしており、特に《神の乱》は土地こそ出せないものの《古き神々への拘束》と同様のサポートによる優秀な除去に加えてデカめのトークンクリーチャーを出せる英雄譚なのが良いですね。カーンのマナボーナス能力とも相性◎
《精霊の姉の召集》も除去コンデッキと合わせれば強そう。サポート破壊時の誘発効果と組み合わせても面白そうです。

 

実質ボスラッシュなのでまともに戦うと結構苦戦すると思いますが、レガシーカードが使えて2回まで敗北できるので挑む価値はあります。