ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:歴代の戦い

昨晩挑戦していたイベント戦「歴代の戦い」の雑感です。
今週はイベント記事ラッシュですね

f:id:Visk00:20220219235842p:plain
個人的に苦手なレガシーのPvE。過去イベントのボスラッシュみたいな感じです。
運が良いと弱めの敵に当たりますが、逆に運が悪いと各PvEイベントの最終ボス級(HP300越え+クソデカマナボーナス+ガチデッキ+鬼忠誠能力)にひたすらカチ合わされます。
当然の権利ように毎ターン忠誠能力を使うのをやめろ

特殊サポートは無く1勝10ポイントで7勝するか3敗するまで継続。
逆を言えば2敗まで可能。かつ負けても5ポイントが入るため2敗=1勝扱い。
イベント説明では「7戦するか3敗するか」と書いていますが1敗したら8試合目がありました。
6勝2敗でイベントが終わるのかは未確認です。

報酬は以下の通り。(プラチナ帯での報酬になります)

f:id:Visk00:20220220000501p:plain
当初は参加費に対して報酬ショボそうと思って挑む気はなかったのですが、65ポイント枠の「限定コンテンツ」が気になったので挑戦。

使用したデッキは以下のPWダクソス用の呪いバーンループです。
特定カードにクッソ弱いですが半分放置で戦えるので本当に便利。

f:id:Visk00:20220220020147p:plain

予め言っておくとこのイベント

期間内なら終わった後も入場料を払えば再挑戦できます

そのため後述の特別報酬4枚をコンプするために4周してきました。
ループデッキでネットサーフィンしながら「ループ検出」で「いいえ」を押すだけなので楽

では結果を見てみましょう。詳細書くとキリが無いので割愛

◆1周目
1戦目:勝利「死の味」
2戦目:敗北「極上の大天使」
3戦目:勝利「コジレックの伝令」
4戦目:勝利「ウィトゥ=ガジーの後に」※恐らく「末裔」の誤訳
5戦目:勝利「生ける遺産」
6戦目:勝利 名前メモし忘れた^p^
7戦目:勝利「連射する暴君」
8戦目:勝利「巨大な好機」

f:id:Visk00:20220220001553p:plain

「雑に無限ループでええやろw」と舐めた結果2戦目の「極上の大天使」に敗北。
まさか1ターン目から警戒出されてコンボ着火できないとは思いませんでした。
6戦目に出てきた緑のエルドラージ系のボス(名前忘れた)でもギリギリ辛勝。
レガシーNPC特有の鬼のようなジェム&サポート破壊能力やめろwww

◆2周目
1戦目:勝利「秩序の尖塔、プラーフ」
2戦目:勝利「安息の無い墓、スヴォグトース」
3戦目:勝利「火想者の高巣、ニヴィックス」
4戦目:勝利「塔への封じ込め」
5戦目:勝利「コジレックの伝令」
6戦目:勝利「生類解放」
7戦目:勝利「リム=ドゥールの軍勢」

f:id:Visk00:20220220005233p:plain
1周目と違って危なげなくクリア。
ゲーム動画を見ながら淡々と回していたので特に記憶に残る戦闘無し。

◆3周目
1戦目:勝利「ウィトゥ=ガジーの後に」※恐らく「末裔」の誤訳
2戦目:勝利「恋煩いの野獣」
3戦目:勝利「戦争に向かう者、オリヴィア」
4戦目:勝利 メモし忘れた^p^
5戦目:勝利「アーボーグ」
6戦目:勝利「淀みの種父」
7戦目:勝利「塵の中を忍び寄るもの」

f:id:Visk00:20220220012420p:plain
貼ってから気づきましたが結果画像だけだと2戦目との違いが分からないですね
4戦目の緑PW?が呪禁ディフェンダー持ちの《威厳ある万卒隊長》を展開してきて焦る。そして肝心の相手の名前をメモし忘れる始末。
幸いダメージは通るのでトークンを突っ込ませて破壊してからコンボ起動で勝利。

◆4周目
1戦目:勝利「真実を覆すもの」
2戦目:勝利「穢れた血、ラザケシュ」
3戦目:勝利「真実を覆すもの」
4戦目:勝利「英雄的介入」
5戦目:勝利「戦争に向かう者、オリヴィア」
6戦目:勝利「軍団を破壊するもの」
7戦目:勝利「生類解放」

f:id:Visk00:20220220010207p:plain
最後も特に問題なし…と思ったら「英雄的介入」が緑ジェム変換呪文連打&特大クリーチャー召喚&呪禁付与&先頭クリーチャー無効化をかましてきました。
先頭にトークン生成していなければワンチャン負けてましたね。


淡々と回していたので確証はないですが、今回戦った中で一番体力が高かったのは「穢れた血、ラザケシュ」の440越え。普通に戦うとしんどそう。

f:id:Visk00:20220220013018p:plain
なおコンボ成立により3ターン目で最大HPから0まで削られて昇天

 

一言感想を言うなら「エルドラージ系のボス率高くない…?

全体的な相手の傾向を見ている限りバーン能力は無さそうなので《シガルダの拘禁》で普通に盤面ロックを掛けれそうな気がします。
なお忠誠値15で40打点+追放除去してくる鬼のような性能のボーラス様がいるらしいです
ただし呪禁持ちクリーチャーを出してくる相手もいたのでデッキ固定攻略なら対象選択不要の除去も必要になりそうですね。


さて、気になる報酬開封タイムです。
f:id:Visk00:20220220010137p:plain
スタンダードは重複有りパック。レガシーは重複無しレアパックですが元々レアまでブースター生成で集めきっていたので普通にマナオーブ変換になりました。

メインは3つ目の「重複無し限定コンテンツ

f:id:Visk00:20220220035001p:plain

Foooooooo!↑↑

f:id:Visk00:20220220010830p:plain

f:id:Visk00:20220220010905p:plain

という訳で限定報酬の神話レア4種類をコンプしました。
《月の帳の執政》《アヴァブルックの世話人/ホロウヘンジの猟匠》が微妙性能…
→よく見たら《アヴァブルックの世話人/ホロウヘンジの猟匠》呪禁持ちかぁ。ええやん(手のひらクルー)
ちなみに《二重屍》は翻訳ガバで「トークンでないゾンビが戦場に出たとき」にしか効果がありません

戦闘回数が合計29回(28勝1敗)とクッソ長かったですが、参加費400クリスタルで180クリスタル回収&220マナジュエル変換+神話レア確定4枚+α
参加費用が実質回収できるので「次元の試練」のほぼ上位互換イベントですね。プロモの神話レア4枚も手に入ったので結果的に参加して良かったです。
正直一部カードはリストで見て「この性能で課金用カードなのか…」と若干思っていたので助かりました
参加費をほぼ回収できる+2敗までならクリスタルとマナジュエルの等価交換が出来るので美味しいイベントではありますが、他の海外兄貴達みたいにジュエルやオーブ目当ての鬼周回はしないと思います。