ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:アヴァシンの狂気

週末から週明けまで続いた連合イベント「アヴァシンの狂気」の雑感です。
f:id:Visk00:20220221003000p:plain
イベント自体はレガシーのPvE。
5×3ノードと相手が滅茶苦茶多く、一部のノードでターンや被ダメージの制限があるため目標達成が比較的難しいです。
そしてこのイベントだけボスゲージ制のため終わるタイミングが不安定。
各ノードで相手が使用するデッキ内容は海外Wiki参照。前回情報は過去記事を参照。
今回も無限コンボデッキが大活躍

 

◆ノード1.1

f:id:Visk00:20220220215615p:plain

使用したデッキは前回から変わらず。PWはカレムネ

相手が体力や使ってくるクリーチャーのスタッツが低いので、先制攻撃を持つ警戒/到達/ディフェンダーを召喚すればほぼ勝ち確定です。
被ダメ10点で焦りそうになりますが、軽量除去かブロッカーを6割以上積んでドローを差し込めば失敗はしないでしょう。
《マグマ・オパス》は腐っていたので別の軽量除去で良さげ。交換するの忘れてた

◆ノード1.2

こちらも前回と同じデッキ。PWはカレムネ


一から作り直してカードの熟練度稼ぎをしても良かったのですが、組みなおすのも面倒なので既存デッキから呪文を抜いて流用。
相手の体力が低く1.1ノードと違って被ダメを気にしなくていいので《クオーツウッドの壊し屋》をカレムネの能力で確定サーチしてゴリ押し。

◆ノード1.3

デッキちょっと改変。PWは世界ニッサ

f:id:Visk00:20220220220536p:plain

土地不採用なので《耕作》OUTで《精霊信者の覚醒》IN。リシュカーの巧技下さい
マナブーストしてドラゴンで殴るだけです。
ただトークン生成の時間が長くて煩わしいので、次回はファイラス+ターナジールデッキで殴ると思います。

◆ノード2.1

前回デッキから多少改変あり。PWはダクソス

f:id:Visk00:20220220221136p:plain
戦闘終了時にHP40以上あればいいのでライフゲイン出来る呪いバーンの無限コンボが最適ですね。
レガシーでコストの軽い破壊除去と追放除去があったので採用。
f:id:Visk00:20220220221538p:plain

真っ当に戦うなら絆魂持ちのクリーチャーや装備を主軸に戦うのが良いと思います。
そういう意味ではPMA-PWのアジャニも有効ですね。

◆ノード2.2

デッキは前回から微調整。PWは恐怖を彫る者、アショク

f:id:Visk00:20220220221825p:plain
バグでディフェンダー付与をした状態でクリーチャーを出すと条件に失敗するため《まどろむ島、アリクスメテス》を《忍び寄るタール抗》に変更。
後はETB持ちをタッサとVGテフェリーで明滅させたり《死の国からの救出》でサクってサブ目標を達成します。

◆ノード2.3

安定の無限コンボデッキ。PWはダクソス

f:id:Visk00:20220220221136p:plain
自陣のクリーチャー破壊数を抑える必要があるノードですが、前回の記事に書いた通り「相手のクリーチャー除去手段は変身後にバーサーカーを得る吸血鬼か、呪文で付与される警戒のみ」です。
小粒のクリーチャーを出すかこちらが自爆しない限り失敗はしないので好きなデッキで戦えると思います。

 

◆ノード3.1

安定の無限コンボデッキ。PWはダクソス
f:id:Visk00:20220220221136p:plain
倒すクリーチャー数を抑える関係上無限バーンが出来るコンボデッキが安定です。
相手クリーチャーにディフェンダーや飛行警戒持ちが居るので、もしコンボデッキを使わない場合は「バウンス」「追放する」系列のカードを採用するか《竜亀》や《牢獄の管理人、ヒクサス》で無効化すると良いでしょう。
クリーチャー攻撃時に破壊してくる罠型サポートの《銀の一撃》に注意。


◆ノード3.2

デッキは2.2の使い回しです。PWは恐怖を彫る者、アショク

f:id:Visk00:20220220222827p:plain
こっちは2.2と違ってディフェンダーを気にしなくても良いのでアリクスメテスを採用。
アショクは緑マナボーナスが不利&相手が緑PWですが、火力を上げつつディフェンダー付与できる点が強力。2.2と同様にクリーチャーを明滅させて目標を達成します。
絆魂以外のライフゲイン手段を採用した方が安定しそうなので、余裕がある時にデッキを見直します。

 

◆ノード3.3

安定の無限コンボデッキ。PWはダクソス
f:id:Visk00:20220220223433p:plain
難所。数多の海外ニキのパーフェクト取得を阻止してきたノード3つ目にあるまじき忠誠能力とカードを使ってくるオーメンダールが相手です。
どうやって7ターン以内&被破壊クリーチャー5体以下で倒すかが重要ですね。

到達持ちのワームがクソデカスタッツになるか、能力のジェム破壊を連発される前に無限コンボを完成させる必要があります。そのため追放除去の代わりに除去+ダメージでコンボの着火が出来る《究極の価格》を個別に採用。

何らかのコンボを使わない場合はターン数制限をあきらめて、除去を多めに積んでクリーチャーの被破壊を抑えながら無難に勝利することが重要です。

 

◆ノード4.1

デッキは軽量除去を多めに調整。PWは恐怖を彫る者、アショク
f:id:Visk00:20220220224439p:plain
難所。呪禁持ちを倒すための《ネスロイの神話》と軽量除去2枠にETB除去が出来る《殺戮の専門家》。それらをマナ付与で取ってくるための《テレパスの才能》を採用。
相手が速攻を持たないのでVGテフェリーの紋章が発動するか《こだまの魔道士》で《ネスロイの神話》を最大マナでコピーできる状態にできればほぼ勝ち確定です。
相手が盤面リセットのバウンスを使ってくるので《才能の試験》を設置すれば盤石。

ただし除去を多めにしている関係上、打点が低くて試合が長引くのが難点。除去を抜いたら抜いたで制圧力が下がるジレンマ…

普通に戦うならバウンスにだけ気を付けながらダメージ軽減の《確固たる討伐者、レム・カロラス》+到達持ちで粘っても良いと思います。
無色や白青デッキなら呪禁持ち以外を《シガルダの拘禁》で止めつつ《才能の試験》も設置できるのでお勧め。

 

◆ノード4.2

前回と同じデッキを使用。PWは三色サルカン

「召喚4体」なので、各種カードで忠誠値をブーストしてサルカンの第三能力を発動
ミンスク+ブートークン召喚+タラスク2体召喚+タラスク1体をマナ吸収
と言う形を目指します。
相手の除去手段が2点バーン×3回の《アヴァシンの裁き》だけなので、そのままタラスクの火力でゴリ押しすれば達成可能だと思います。《多様な洞察力》はVGテフェリーでも良かったかも。

基本的に《アヴァシンの裁き》の6点ダメージに耐えれる高スタッツクリーチャーを展開していれば失敗する事は無いでしょう。ダメージ軽減や呪禁、絆魂による殴り合いや唯一の除去手段を封殺する《才能の試験》も有効です。

◆ノード4.3

前回デッキからモックスの色を変更。PWは恐怖を彫る者、アショク

f:id:Visk00:20220220233732p:plain
青モックス採用により踏み倒し対象が増えたことで安定感が上がりました。
ETB除去の《セファリッドの女帝、ラワン》と《殺戮の専門家》を明滅させて、呪文を使わずに相手の理不尽展開(特に忠誠能力のゾンビトークン)を封殺します。
他にもETBバウンス効果を持つ《潮流の先駆け》とか良さそうですね

あとはVGテフェリーの紋章成立まで《忘却の虚僧》の絆魂や《古き神々の拘束》で耐えれば勝ち確。

真っ当に戦う場合は先制持ちディフェンダー採用やヒクサスの盤面ロック。後は絆魂付与の装備品や絆魂持ちクリーチャーもお勧めです。

 

◆ノード5.1

とにかく相手の攻撃を阻害するカードを採用。PWはダクソス

f:id:Visk00:20220220234410p:plain
個人的に本イベントNo1の難所。白赤緑の高いマナボーナスから厄介な神話レアクリーチャーを次々出してくるので、如何に相手にカードを出させずダメージを防ぐかが重要です。
特に相手のデッキで注意すべきはこの2枚。

f:id:Visk00:20220220234750p:plain
ハンデスPWを含む全員に5点ダメージを与えて来る《悪魔の棲家の狼》と、8マナ速攻と飛行で8点クロックを与えて来る《黄金夜の懲罰者》です。
特に後者は呪文の《もう一人の自分》で強化されると20点近いクロックに強化されてしまいます。

そのためダメージ軽減や先制攻撃を持つ飛行/到達ブロッカーや、クリーチャーの無効化手段がほぼ必須レベル。《黄金夜の懲罰者》を止めるために閃光付き除去もありですが、1枚だけだと肝心な時に来ないので過信は禁物。

私はダクソスでヒクサスをサーチして耐えつつ、黒モックスで《リッチの熟達》をなるはやで展開する方針を取りました。
《リッチの熟達》もダクソスの能力で引けるので、展開できるまでは各種カードで耐えれるかの運ゲーになります。一方でヒクサスの確定サーチが出来ない点に注意

レガシーのカードを見直して安定性を上げたいですね。

 

◆ノード5.2

安定の無限コンボデッキ。PWはダクソス

f:id:Visk00:20220220221136p:plain
5.1と比べて癒し。「倒す数」には追放が含まれないので、条件を失敗しない程度に破壊や追放呪文で間引きつつ無限コンボ成立で勝利。
真っ当に戦うならヒクサスで各種クリーチャーを無効化するか、バウンスや追放除去を積んで挑みましょう。

 

◆ノード5.3

安定の無限コンボデッキ。PWはダクソス

f:id:Visk00:20220220221136p:plain
呪いバーンはライフが回復する無限コンボで勝利時には全快するため、個人的に5.Xノードで目標達成が一番簡単です。
相手の体力が432とかなり高いので普通に戦うと長期戦になります。目標達成のために絆魂付与などの回復手段を複数採用すればジリ貧にはならないでしょう。
相手のデッキは《白日の下に》によるマナ踏み倒しからの《罪人への強襲》《救出の天使》による無差別破壊やアヴァシンのダメージ軽減+全体バーンに要注意。
盤面展開が遅れると不利になるので《才能の試験》で厄介な呪文を防いだり、高コストクリーチャーをひたすら除去する構築もお勧めです。《無情な死者》だけは墓地から戻ってくるので追放除去か無効化手段の採用が無難。

 

結果としては本イベントで初めての満点。
このイベントは両立不可の目標がいくつかある関係でキリのいい数字にならず、最大スコアが終了タイミングで変わるので確認しづらいですね。
連合順位は6位。以前18位だったので大健闘です。報酬の神話レアが美味いなお重複
f:id:Visk00:20220221095030p:plain
在宅とは言え仕事があるので9時まで続いていたらワンチャン消化無理だったため助かりました…

今回運が良かったですが、3.3と5.1が未だに安定してクリア出来るとは言えないですね。神河が来たらいくつかのデッキを見直すのもありかもしれません。