ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:殺したのは誰だ?

久しぶりの連合イベント雑感。
先週末の新イベント「殺したのは誰だ」ですね。


MKMという事でスタンダードのイベント。ノード数は2です。

◆上ノード

スピリット5体の召喚とクリーチャー5体以上の破壊が目標条件。
また特殊サポートとして実体クリーチャー死亡時にスピリットトークンを生成するイベントサポートが展開されます。

デッキはこちら。PWはアショク


とにかく現行環境は《開花の亀》を警戒する必要があるため、妨害マシマシのデッキ。
本当ならETBを封殺できるMKMの白《門衛のスラル》が最適なのですが、目標達成を円滑にするため《サリアとギトラグの怪物》を採用。こいつはスラルと同じような無効化常在能力を持っているのですが、ETBを1回だけ許してしまう点に注意です。スラルが詠唱時に無効化するのに対してギトラグは戦場に出たときに無効化するからですね。


後はハンデスが強い《噛掌の忍者》や犠牲で自滅して破壊数を稼げる《ジアトラの特使》などで削り。

個人的に活躍したのは《屑鉄の学者、ダレッティ》でした。こいつの-1能力は自他問わずクリーチャーを確定で破壊できるので長期戦に強かったです。
+1能力でトークンを出したあと-1で破壊して目標条件数を稼げたのも◎。ギトラグの生贄にしてもいいです。

 

◆下ノード

同じ基本パワーのクリーチャー非採用でパワー4以下のクリーチャーを3回詠唱が条件です。相変わらずのガバ翻訳条件…

特殊サポートはバフ状態のクリーチャーで攻撃すると3マナ獲得。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

ジェリーヴァと《未確認霊柩車》のコンボデッキ。
基本パターンはジェリーヴァ→《五者会談》で追放領域を稼いだ後に《未確認霊柩車》で60~100のバフを掛けてワンパンします。

《開花の亀》を含む厄介な効果持ち対策として《許可なき脱出》と《魚の餌になる》を採用。後半は腐りましたが序盤~中盤はそこそこ活躍してくれました。

 

結果としては個人スコアが120点満点で1位。
連合ランクは4位でした。

恐らく上位連合で《開花の亀》→《暴走暴君、ガルタ》&《偉大なる統一者、アトラクサ》で満点を逃したプレイヤーが多かったのではないでしょうか。
…と思えるぐらいに《開花の亀》+αを出してくる理不尽デッキが多かったです。
緑デッキを見たら基本的にあのクソ亀を警戒した方が良いですね。

ダッコン(白青黒)が流行りすぎた反動っていうのもありますが、しばらくは緑タッチが現行トップティアだと思います。警戒しながらイベントを遊んでいきましょう。