ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:再誕する世界

連合イベント戦「再誕する世界」の雑感です。


レガシーのPvEイベントでノード数は6つ。各ノードの相手の能力は過去記事参照
通常の連合イベントと異なり月曜日の夜まで続くのが特徴です。
正直なところPvEは環境とか考えずにデッキ内容を改善していくだけなので大半が前回のデッキ使い回し。

 

◆ノード1.1

騎士/天使の召喚数と自陣クリーチャーの被破壊数抑制が目標。
《セラの翼》で付与される飛行/警戒/絆魂にだけ注意。

使用デッキはこちら。PWはカレムネ

基本的に《戦乙女の先触れ》を出せば天使トークンで目標達成しつつ勝てます。
手札事故に備えて熟練度が溜まってない天使やドロー、土地を採用。
どちらかと言えば目標達成前に相手を倒さないように気を付ける必要があります。

 

◆ノード1.2

ファンガス/エルフの召喚数と土地の3回詠唱が条件です。
使用デッキはこちら。PWはタイヴァー・ケル


前回と同じデッキを使用。
採用するか迷っていた《装飾庭園を踏み歩くもの》の存在をすっかり忘れてました。

◆ノード1.3

ゴブリン/戦士の召喚数と自クリーチャーの被破壊/追放数が目標です。

使用デッキはこちら。PWはダクソス。

前回と同じデッキを使用。
奇襲や《無許可の発送》で自クリーチャー破壊があっさり達成できます。
ガンガンクリーチャーを破壊するので《闇市場》による黒ジェム変換も優秀。

 

◆ノード2.1

工匠/ウィザードの召喚数と呪文の詠唱数が目標です。

使用デッキはこちら。PWはヤヤ婆

レガシーの訓練場消化で愛用しているデッキですね。
《ハゾレトの終わりなき怒り》で《五者会談》を4枚確定サーチし、ロッコのETBでウィザードである《ネファリアの災い、ジェリーヴァ》を4体以上召喚します。
これにより目標を一気に達成して相手に致命傷ダメージを与えるのが流れですね。

実際にやるとこんな感じ。ジョダーのバフでワンパン火力です。
もし相手が画像の様に《意思を砕く者》を出していた場合、ジョダーでバフされた召喚酔いクリーチャーをパクられないような状態でハゾレトを詠唱しましょう。

◆ノード2.2

騎士/ファンガスの召喚数とクリーチャーの破壊数が目標。

使用デッキはこちら。PWはダクソス。


前回と同じデッキ。
クリーチャーが手札でダブつくことが多いので時間が出来ればもう少しきれいなデッキにしたいですね。ただ入れ替え召喚で火力を抑制している所もあるし、最悪ハンデスETBを連打されて騎士を出せなくなるので考えもの。

 

◆ノード2.3

目標が地味に面倒なノード。英雄譚を3回唱えつつサポートの詠唱を4回以下にする必要があるため、実質使えるサポートが英雄譚のみ。

使用したデッキはこちら。PWはカズミナ

毎度おなじみドラゴンごり押しデッキ。
相変わらず《アンティキティー戦争》が神。

結果として個人スコアは250点満点でした。
連合順位は9位。10位圏内に入れましたね。


本来ならレガシーPvPの「ドゥームスカールの要求者」だったのですが、ぶっ壊れカードやえぐいコンボが蔓延しているのでユーザー要望でPvEイベントに変わりました。
正直「今を生きる」みたいに使用できるカードのブロックを制限してあげればある程度形になるんじゃないかなと思いますが、その辺りは運営任せですね。

引き続き満点維持を目指していこうと思います。