ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

PW紹介:潜伏工作員、アジャニ

今回はPW紹介。お題目はこちら。

 

《潜伏工作員、アジャニ》

DMUで追加された白緑PW。Lv60で体力が111なのでおおよそ真ん中より少し低め。
マナボーナスは最大値が白+4で、不利色が黒しかない安定型です。

第一能力はファイレクシアジェムを7個生成し、手札にある最初のクリーチャーかVG以外のサポートへ完成化を付与。さらにライブラリーからクリーチャーかサポートを2枚確定サーチして完成化付与。後者はVGにも完成化が付与されるようですね。

第二能力は手札の最初のクリーチャーへ完成化を付与し、味方全体へ+2/+2~+4/+4の恒久バフ+ターン終了時まで警戒と絆魂付与。

第三能力が《ファイレクシアの毒》サポートを生成してLv1上昇。さらに手札にある呪文やVG以外のカードへ完成化を付与して10点ライフ回復。
《ファイレクシアの毒》サポートの性能詳細はこちら

シールドが∞で立ち直り付きは分かるのですが、なんと「破壊不能が付いています。
ターン開始時にファイレクシアジェムを1個生成してそれらをマッチさせるたびLv1上昇。またクリーチャーかVG詠唱時にもLv1上昇し、その際Lvが10以上なら1/1トークンを生成して+30/+30した上で呪禁とダメージ軽減とトランプルを付与。
ちなみにバグか仕様か「トークン1体目生成時はバフや常盤木付与が掛からない」ようになっています

 

エグすぎィ!

 

言い換えればこのサポート、対象選択不要の除去でしか飛ばせない大型トークン生成装置です。基本的にこのサポートを展開した後にファイレクシアジェムを消したり、小型クリーチャーを詠唱してクソデカトークンを生成するのが勝ち筋になります。
トークンがトランプルを持っているためダメージ軽減ブロッカーでも防げません

 

発動してしまえばかなり凶悪なこのサポートですが無敵と言う訳でもありません。
何だかんだで発動から攻撃可能になるまで猶予があるため、それまでに相手の盤面が盤石になっていたりトークン生成の鍵になるクリーチャーを引いてこれないとかなり戦闘がグダります。

対策の第一候補はVGテフェリーですね。紋章さえ得てしまえばドローの度にトークンや起点になるクリーチャーを除去できるので終始有利を維持できます。
対象選択不要の除去である《虚空裂き》や《神の乱》も候補。

例外として《抑制する縛め》や《牢獄の管理人、ヒクサス》等で無効化する手段も取れますが、前者は大体先頭に別クリーチャーが居るし後者はダメージを受ける前にこいつがワンパンサイズになっている可能性があるので安定対策ではないと思います。
AIが積極的に第三能力を使ってこないのが唯一の救いですね。基本的に第一能力や第二能力を使ってくるので割と対策する猶予はあります。

 

ではいつも通り相性の良いカードを紹介。

 

《スランの門》

手札への完成化付与とファイレクシアジェム生成を1枚で補完できる優良サポート。
アジャニも能力で完成化付与が出来るためファイレクシアジェムが腐りにくくなります。
自傷ダメージが結構痛手ですが中盤以降安定してマナ供給ができるでしょう。

 

《失われた業の巫師》

ファイレクシアジェムを使って小型クリーチャーをガンガン詠唱するのがコンセプトのこのPWにおいて、団結でライフ回復しつつマナブーストが出来るこのクリーチャーはうってつけです。
《壁盾の歩哨》との無限ループコンボで《ファイレクシアの毒》のLvを一気に上げることが出来るため、逆に相手が使ってきたら即除去対象。

 

《群れの癒し手》

白PMAの神話レア。ファイレクシアジェムでガンガンライフが減るこのPWの欠点をカバーしつつ、低コストで詠唱数を稼げるクリーチャー。
上述の《失われた業の巫師》+《壁盾の歩哨》の無限召喚コンボに巻き込んでジェム変換を誘発すると第三能力を使うための忠誠値がすぐに稼げます。


《ジアトラの特使》

《失われた業の巫師》なんて高レア持ってねーよという方向けの出し得クリーチャー。
奇襲を活かすことで詠唱数を稼ぎながらリソース補充が可能です。

 

《未発見の脅威》

各種軽量クリーチャーをたった8マナで3枚、しかもマナ付与で持って来る強力なサーチ呪文。無限コンボのためのパーツが一瞬で揃います。

 

《天使火の覚醒》

サポートから生成したトークンに速攻を付与することでOTKが狙えるようになります。
ファイレクシアジェムの自傷点をリカバーできる絆魂付与も優秀。

 

実際にこれらのカードを入れたデッキを試すとこんな感じ。

《群れの癒し手》+《失われた業の巫師》+《壁盾の歩哨》で無限詠唱コンボを実行して第三能力を展開。余った忠誠値と第一能力でお代わりの《壁盾の歩哨》を引き、一気にサポートのLv10を達成してワンパンサイズまでトークンを巨大化させます。
コンボと盤面数の関係上トークンは《群れの癒し手》と入れ替え召喚で設置。

 

先述の様に第三能力を活かすための理想を追い求めるとデッキ内容がほぼ固定されて没個性になってしまいがちですが、普通に運用しても結構強力なPWです。
白緑ファートリと比較した場合クリーチャーサーチが優秀な一方でマナ付与面に難があるため、ファイレクシアジェムなどで上手くカバーしていきましょう。
ファイレクシアジェムの被ダメを回復するために絆魂などのライフゲイン手段は複数詰んだ方が良さげ