ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

コンボ紹介:白鳥の召集

団結のドミナリア(DMU)がリリースされて数日経過しましたね。
DMUに関連する連合イベントの追加はないものの、新しい定期イベントの「循環プレインズウォーク」のお陰で割とカードが集めやすい状況かなと思います。

 

そんな中スタンダードで使える無限コンボが発掘されたので紹介。
こいついっつも無限コンボ紹介してるな

キーカードは《翼套の司祭》です。なお私はまだ持っていません

《翼套の司祭》はETBで1/1の飛行を持つ白鳥トークンをX体生成。日本語訳がバグっていますがXは恐らく自軍クリーチャーの数+ディフェンダーを持つクリーチャーの数+その強化値と思われます。※《翼套の司祭》の初召喚時に白鳥が2体生成されるため
さらにディフェンダーを持つクリーチャーが1体「戦場に出るたび」に白鳥トークンを1体生成します。

 

つまりこのカード

白鳥トークンにディフェンダーを付与すれば、次回以降の白鳥トークン生成時から無限ループします

「~するたび/したとき」の誘発能力がヤバいのは団結を使ったコンボから相変わらずですね。

 

そして都合よくスタンダード環境で対象クリーチャーにディフェンダーを付与出来るのがこちら


《聖戦士の召集》
MIDの白コモンカード。7マナで対象クリーチャーにディフェンダートークン生成能力を付与するオーラ呪文です。

 

コンボ手順としては
1.《翼套の司祭》を召喚して白鳥トークン生成
2.《聖戦士の召集》で白鳥トークンにディフェンダーを付与
3.何でもいいのでディフェンダー持ちのクリーチャーを召喚してループ開始
4.トークンが育ったら無限ループを中断

という流れになります。コンボ着火にディフェンダー持ちが必要ですが、候補となるカードは多いし《翼套の司祭》を再召喚しても発動するので割と容易。
何よりレアとコモンで成立するのはかなり優秀です。

白単で発動できる上に《聖戦士の召集》がオーラ呪文なので、第一能力でオーラを確定サーチできる宿敵エルズペスやダクソスと相性が良いです。クリーチャーは《狼煙上げ》で確定サーチすれば安定して成立するでしょう。

ただ《翼套の司祭》本体のスタッツが0/3と脆弱&ディフェンダーで相手クリーチャーに殴られやすいため工夫が必要です。ダメージ軽減を付与したりコンボパーツが揃ってから一気に詠唱するのが無難だと思います。

逆に相手が《翼套の司祭》を使ってきた場合はディフェンダーを付与される前に本体か白鳥トークンをマスト除去。

 

恐らく公式が気づけば団結OTKの時みたいに回数制限が付いたり「ディフェンダーを持つトークンではないクリーチャーが召喚されたとき」のように効果が修正されると思いますが、それまでは白タッチで要警戒のコンボになるでしょう。