ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

コンボ紹介:団結OTK(修正されました)

先日紹介したこのコンボですが、即日パッチで封殺されました。対応が早い

forums.d3go.com

変更内容として《悪魔的な客室係》の2倍バフ効果の後に「このクリーチャーのパワーが40以上の場合—ターン終了時まで:このクリーチャーのパワーは40になる。」が追記される個別ナーフが入っています。


なお日本語表示だと追加された効果説明文が引数配列のままで見えません。えぇ…

錬金術師の計略》とかで80打点を狙うのが妥当な使い方になるのかなぁ
でも《失われた業の巫師》の無限コンボが既に見つかっているので詰めが甘いなぁと言う感じ。
(正直団結は1ターンに3回まで発動とかにすればよかったのでは…)

 

ーーー以下修正(ナーフ)前の記事内容になりますーーー

団結

自身以外の自陣クリーチャーが戦場に出た際、または強化された際に効果が発揮されるニューカペナの街角(SNC)で実装された新メカニズムです。今回はこれに関してえぐいカードが実装されてしまったので、実装当日ですが早速コンボとして紹介。
仕事の休憩時間でこそこそ検証してました

 

キーカードはこちら
《悪魔的な客室係》

9マナのデビル/戦士クリーチャーで速攻トランプル持ち。
そして団結で「パワーがターン終了時まで倍になる」

 

だから倍々ゲームはヤバいって言ってるだろ!(迫真)

 

つまりこのカードは他の自クリーチャーが戦場に出るか強化される度にパワーが倍々になるアンコモンにあるまじき性能です。基本パワー1だからって許されると思うなよ

MTGPQはPWの最大体力が135なので2の8乗(=256)、つまり8体以上他のクリーチャーを同時に出せばブロックされない限りOTK成立。

 

そして繰り返しますが「速攻トランプル持ち」
ダメージ軽減持ちにブロックされてもトランプルで余剰ダメージが貫通してOTKできます

 

今回はコンボのパターンを複数試したのでそれぞれ見ていきましょう。

①《穢れた敵対者》


(吸収したマナ+1)×2のゾンビトークンを生成する黒のクソ強カード筆頭。このカードで10マナを吸収してLv11にすると、敵対者本体+トークン22体=23体で23回の倍化(2^23)が掛かります。その結果…


パワー8388608

スタンダードでこれはゲーム壊れるぅ!
何がヤバいって最低4マナ吸収(合計9+6+4=19マナ)でOTKが成立するダメージを出せる点です。あと赤黒タッチ=使用率が高いボーラス様で使える点も

ちなみに過去の検証記事でも触れましたが、敵対者込みで32体以上召喚(=16マナ以上吸収)するとオーバーフローして0になります。使う際は手札と墓地のマナ量に注意。

 

②《征服者の誓約》


固定で複数トークンを生成できる白の呪文。キッカー込みで最大18体召喚可能です。つまり18回の倍化(2^18)が掛かりますね。トークン9体生成でもパワー512でOTK圏内です


パワー262144
スタンダードでこれは(ry

 

③《永岩城の蜂起》


貯蔵マナ分だけ相手と自分の戦場に侍トークンを召喚できるNEOのレア呪文。
召喚された侍は速攻を持つのでX=7(9+7+7=23マナ)でOTK圏内に持って行けます。
X=10だと10回の倍化(2^10)ですね。


パワー1024
上記①②より火力は落ちますが十分確殺圏内です。と言うかレア&アンコモンカード2枚でこの火力が出せる方がおかしい。さらに赤タッチPWなら誰でも搭載可能。

 

④《世界を彫る者、ファイラス》


通常打点も高く、ETBで緑ジェムの数だけ森トークンを出せるファイラス。緑ジェムの確保や必要マナが高い点が面倒ですが、こちらも赤タッチPWなら誰でも採用できます。コンボ成立の確率を上げるパーツとしては一考の価値あり。


上記の3パターンと比べるとパワーは控えめですが、本体+トークン7体着地でパワー256なので十分OTK圏内になります。つよい(小並)
トークンが速攻持ちなので本体+トークン6体着地でもほぼ確殺圏内

割とメジャーな複数トークン生成カードで試してみましたがとにかく火力がエグい。そして何よりスタンダード環境下&パーツ数2枚で使えるのがヤバイです。
他にも複数トークンクリーチャー生成で良さそうなカードがあれば追記します

 

ぱっと思いつく対策としては
・《竜亀》や《抑制する縛め》による先頭クリーチャー無効化
・閃光付き除去呪文による攻撃前除去
・先制攻撃/二段攻撃持ちブロッカーによる封殺
くらいですね。タフネスが団結で強化されないので先制攻撃持ちブロッカーが一番無難な対策と言えるかも。(除去を撃たれると厳しいから閃光除去もあり…?)

 

目標達成もあるので使う人は少ないかも知れませんが、イベント戦で連鎖して出された場合は無対策だと成す術なくワンキルされる要注意コンボと言えます。

赤にテコ入れが必要って言ったけどここまで極端じゃなくていいから!

 

と言うか他の団結持ちも何か無限ループコンボを組めそうな匂いがしています。要検証