ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

最大ダメージ検証の再チャレンジ

去年の秋頃に書いた《穢れた敵対者》の記事の中で

「MTGPQで出せる最大ダメージっていくつなんだろう」

と軽く検証した下記の画像を補足として載せていました。

このバフ値を倍にしたらオーバーフローで数値が0になってクリーチャーが自滅したため、理論値はInt型の最大値である「2147483647」と当時は結論。
ただその最大値の半分程度までしか上げれなかったので若干消化不良…

 

今回はそのリベンジで「理論値2147483647を目指してみよう」という事で試行。
スタンダードで検証デッキを組むとかなり面倒なのでレガシーで適当に構築。
基本スタッツが1/1で+1/+1バフを自分で付与できる《花粉光のドルイド》を使用。
クアンドリクスでバフを倍々に増やして最後に-1/-1修正を与えてから倍加させて完了です。
その結果がこちら。

f:id:Visk00:20220417022150p:plain

1+2147483646=2147483647

基本スタッツとバフ値の合計により理論値達成。
プレイヤーが使えるPWの最大HPが135なので約1590万人のPWを消し飛ばせます。パネェ

 

なおこの状態で殴ると相手のHPが最大値まで回復して無敵状態になりました。
恐らく事前のダメ込みでオーバーフローが発生したと思われます。なんて実用性が無いんだ…

f:id:Visk00:20220417022458p:plain

f:id:Visk00:20220417033113p:plain
イラストの色に紛れてクッソ見辛いですが、めちゃくちゃ小さく数字が出ています
ちなみに1回手順をミスったことで+2147483647のバフを与えるとオーバーフローして0/0になり、クリーチャーが即死する事を確認

 

という訳でクリーチャーの最大スタッツは2147483647(バフは2147483646)まで可能でした。暇な人はぜひ挑戦してみて下さい。