ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(大衆蜂起)

今日の一枚紹介はこちら

 

《大衆蜂起》

SNCで追加された白レア。16マナの秘匿持ちサポートです。
秘匿の効果はETBでライブラリーの先頭4枚から1枚に「秘匿された」を付与して追放。特定の条件を満たせば手札に最大マナで持って来れるというものです。
※ちなみに手札が一杯だった場合は次のターンに持ち越し

条件に依りますが追放したカードをまるっと踏み倒せるのはかなり強力ですね、しかしそれ以上にこのカード本来の効果がイカれています。効果はこちら

「あなたの各クリーチャーが攻撃したとき、そのクリーチャー強化値+1の数だけ1/1のセレズニアの市民トークンを生成」※ちなみに二段攻撃でも1回しか発動しません

ぱっと見だと分かりづらいですが、実際に使うと何がヤバいかが分かると思います。
それは・・・

 

生成した市民トークンで殴ってもこの効果が発動する

 

その結果どうなるか・・・

 

毎ターン攻撃時に市民トークンが2倍+αになります

倍々ゲームはやめろっつってんだろ!

 

 

そして白、クリーチャー総数依存。激励アジャニで何も起きないはずがなく・・・

 

 

 

こうなります


だから倍々(ry

 

画像の様に一度トークン生成してしまえば毎ターン2倍以上の速度でトークンが増殖します。しかも増えるのは攻撃の直前なので打点もエグい。
※ネタとしてトークン量を優先していますが、二段攻撃を付与すればここまで増やす前に勝てます

例えば猫トークン4体で殴ると市民トークンが4体生成。
次のターン6体になった猫トークンで殴ると市民トークンが6体生成されて10体。市民トークンが殴る際に追加で10体生成されて合計20体。
更に次のターンで猫トークン8体で殴ると市民トークンが合計28体。市民トークンが殴る際に追加で28体生成されて合計56体…こんなん頭おかしなるで

ネズミ算並みにトークンが増えるため、除去等の対抗策が無いと成す術もなく圧殺されます。しかも単体除去程度ならすぐに爆増してリカバリ可能。
これ市民というよりGの類では…

 

更に秘匿の条件が「トークンを含めてクリーチャー数を10以上にする」なのでかなり楽に達成可能。打点を底上げ出来る高コストカードなどを手早く持って来れます。16マナとは言えこの性能でリリースして良かったのか…

実際使ってみると「市民トークンの攻撃ではトークン生成がされないようにすべきでは…」と思わずにはいられません。

 

素で強力なので相性のいいカードを挙げるとキリが無いため白メインで紹介。
筆頭としては生成される1/1トークンのスタッツを実質倍にする《劇的な終焉》


似たようなバフ効果を持つ《光輝の学部長、シャイル》も居るのですが、現Verで特定条件下において戦闘時にフリーズするバグを抱えているため使用しない方が無難です。

 

他には攻撃で生成する市民トークンの数を一気に稼げる《征服者の誓約》


18体トークンを出せば次のターンからえぐい数の市民トークンを生成できます。

 

「クリーチャーが戦場に出るたび」の能力を持つカードもかなりの回数発動します。

群れの癒し手》が居ればライフやマナの心配はなくなるでしょう。SNCで登場した団結もターン中の回数制限が無いのでかなり誘発しますね。

 

他の色をタッチするなら団結でバーンダメージを飛ばす《機知ある怨怒取り》や一時的にクリーチャーの強化数を倍加する《残響方程式》、基礎スタッツを5/5にする《うねる待ち伏せ》なども強力。組み合わせ範囲は広いと思います。

 

PWとしてはやはり無償でトークン生成能力を持つ激励アジャニと相性が良いですね。
能力で二段攻撃や絆魂も付与できるので、ぶっちゃけ上記画像の様にこれ1枚出して除去や妨害を使うだけで大抵のデッキに勝てるレベルです。

 

《花の大導師》の奥儀も悪くはありませんが、若干オーバーキル気味。


第三能力で対象の基礎スタッツが7/7になるので、20体トークンが出ていれば全PWに対してOTK圏内

 

個人的にSNCの秘匿持ちサポートカードの中では最強クラスです。
上述の通りマナコスト16が若干重いため、モックスや各種マナブーストで展開するのがお勧め。白単PWはマナボーナス+7が多いので最速2マッチで出せたりしますが…

 

逆に相手に使われた場合は市民トークンを無力化するか、相手の盤面を更地にする方向で動いた方が良いでしょう。下手に単体除去を撃つよりも《シガルダの拘禁》や《魚の餌になる》と言った無効化手段やダメージを軽減できるブロッカーを設置するのが楽だと思います。トークンであることを逆手にとって《オリバクの救済者》や《領界喰らい、サルーフ》等で追放するのもありですね。

大元となるサポート破壊でもいいのですが、激励アジャニの場合は能力で囮になるサポートを多数展開してくるので要注意です。あとアジャニは体力が最大値でないと猫トークンを生成できなくなることも把握しておくべき

環境にはまだ出回っていませんが、所有してる人が増えれば目標条件によっては《武装の達人》や《シガルダの拘禁》並みに採用されるのではないかと思っています。白の要注意カードとして認識しておいた方が良いでしょう。