ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:神河体験

連合イベント戦:神河体験の雑感です。特殊サポートなどは前回記事参照
前回からの開催スパンが短かったですね。NEOパック欲しかったから正直嬉しい

f:id:Visk00:20220417215534p:plain
スタンダードの2ノードPvPで各ノードにPWの色制限(上は白緑赤、下は青黒)があります。デッキなどを振り返っていきましょう。

 

◆上ノード

デッキをレア以下で固めるのが前提、かつライフ維持も重要なので絆魂等のライフゲイン要素が必須になるノードだと思います。一番警戒すべきは呪文ループデッキ。

使用デッキはこちら。PWは白青テフェリー

f:id:Visk00:20220417220631p:plain

前回のデッキから若干改変し、NEOのクリーチャー2体を早速投入した形ですね。

f:id:Visk00:20220417220951p:plain
二天一流、一心》は追加入れ替え効果でマナと忠誠値ブーストに貢献。地味に特殊サポートで3ジェムマッチの度にバフが掛かります。
皇の声、軽脚》は相手全域に《シガルダの拘禁》を撒いたり、味方に《持続のルーン》を撒いた挙句に《抑制する縛め》を設置するというインチキムーブで活躍しました。更に特殊サポートで《放浪皇》を召喚するための回数も稼げます。
あと枠の関係上《竜亀》の代わりに採用した《抑制する縛め》で相手先頭クリーチャーをETB込みで無効化できたのも強かった。
メイン打点の《戦乙女の先触れ》と天使トークンもいい感じ。

ただ一心を出すまでマナ確保が運ゲー寄りなのと、理想ムーブで《才能の試験》や《シガルダの拘禁》、目標無視で速攻呪禁持ちの《ガイアの復讐者》を出されると対処に困るので何かとデッキ変更の余地がありそうです。
いっそ絆魂クリーチャーやドルイドクラスを採用して上下カズミナでも良さげ…?

試合中ちょくちょく神話レア/マスピ採用のデッキに当たったのですが、下ノードのデッキも当たるのかな…PWの色的に判別つかず。

 

◆下ノード

こちらは上ノードと比べてデッキ構築の条件が緩めですが、サポートと低パワークリーチャーの複数詠唱が必須です。
使用デッキはこちら。PWはカズミナ

f:id:Visk00:20220417221655p:plain
デッキ自体は前回と同じ。《ユアンティの呪われし者》が安定して優秀です。
採用したかったクリーチャーがいたのですが、事前に回したら火力が過剰だったので妨害性能が高い《呪文捕らえ》を続投。
ただ隙を無くすなら《穢れた敵対者》のゾンビトークンを後出しで対処できるカードを採用すべきですね

f:id:Visk00:20220417234758p:plain
「流石に目標条件的に呪文ループやドラゴンデッキは来ないだろうなぁ…」とか思ってたら普通に数回当たりました。なんでやねん…
前者は《才能の試験》でほぼ完封。後者は《竜亀》でティアマトのETBを防げばクリーチャー展開がかなり遅くなるので丁寧に除去して勝利。

結果として個人成績は満点。
連合ランクは7位でした。前回17位だったのでかなり良い結果です。

f:id:Visk00:20220418094359p:plain

上ノードは色縛りとライフ条件があるためか白率が高かった印象でした。そしてレア以下のデッキ構築がやっぱり曲者。ただ今回は何故か相手のシガルダを見ませんでした。
《才能の試験》で潰してた可能性大ですが

下ノードはPWも構築も多種多様。ただ呪文ループデッキに2回、低パワー目標なのにティアマト+ドラゴン2種のデッキと1回当たったのがマジで謎。目標とは

あと最近かなり激励アジャニを見かけるので暇があれば対策記事を書こうと思います。

 

NEOはまだレアが揃いきっていないので固定+ランク報酬のパックが美味しいです。

f:id:Visk00:20220418094438p:plain

f:id:Visk00:20220418094618p:plain

そこそこカードが集まってきている中で神話レア込みの新規2枚はかなり運が良い。
重複無しパックは少し貯めておいて21日のログインボーナス後に開封予定。