ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンボ紹介:微風ロッコループ

今回はスタンダード用の無限コンボ紹介です。 キーカードとなるのはこちら 《微風の歩哨》BROの青コモンで8マナ2/1飛行/閃光持ちクリーチャー。ETBでこのカードやトークン以外の自分の最初のクリーチャーを手札に戻して最大マナを付与します。戻したクリーチ…

歴代の戦いの報酬更新?

定期イベント戦の「歴代の戦い」が久々に開催されました。 前回いつ開催だったか覚えていませんが、新規カードが無かったのでスルーしてた気がします。限定報酬パックの内容をサクっと見ていきましょう。 現在の報酬はこちら。昨年末のイベントで手に入った3…

イベント戦:パワーストーンの破壊

連合イベント戦「パワーストーンの破壊」の雑感です。スタンダードPvPでノード数は1。最終リチャージで月曜の夜中1時まで待たなくて済むのが嬉しいですね。 イベント固有サポートは過去記事参照。◆中央ノード撮り忘れたので前回と同じ画像ですが今回から目標…

現状の連合イベントランク環境など

2023年2月ももうすぐ終わりです。時間が経つのが早いですね。と言う訳で現在のMTGPQの連合イベントランキングを見てみましょう。※海外兄貴の個人集計+上位連合からの抽出なので一覧に含まれていないプレイヤーも居ます 集計サイト上では今年に入ってから現…

PW紹介:狩りに出るビビアン

今日はPW紹介です。対象はこちら。 《狩りに出るビビアン》DMUで実装された緑単PW。マナボーナスは単色にしては珍しく+4が三色で不利2色のバランス型。7マナ帯のカードを安定して1マッチで展開できるのは魅力。 第一能力は4/4トランプル持ちのサイ・トークン…

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。スタンダードのPvPでノード数は2つ。特殊サポートの詳細は過去記事参照。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。 前からだったかどうか不明ですがスタンダードイベント2回→レガシーイベント1回のサイクルなの…

PW紹介:護国卿、ウルザ/プレインズウォーカー、ウルザ

本日はPW紹介。お題はこの方。 《護国卿、ウルザ》BROで実装された白青PW。体力はLv60で119と真ん中より少し高め、マナボーナスは白/青+5、赤-2の有利2色型です。青白にとって待望の+5キャラですね。 第一能力は手札の呪文とアーティファクトにそれぞれ5マナ…

イベント戦:王神の帰還

連合イベント戦「王神の帰還」の雑感です。 レガシーのPvEイベントで「アヴァシンの狂気」と同じボスゲージ制。PvEなので相手の能力やデッキは固定です。十分対策してから挑みましょう。相手のデッキや忠誠能力の詳細は海外Wiki参照。 wiki.mtgpq.info では…

今日の一枚(巨体変異)

今日の一枚紹介はこちら 《巨体変異》BROの15マナ青アンコモン。アーティファクトと多相の戦士タイプを持つクリーチャーです。 能力として青ジェムマッチ+キッカーコスト10で+4/+4修整を受け、ETBでこのカードを除く自軍の対象クリーチャーを「強化した上で…

ONE実装時期予想

本家MTGのファイレクシア:完全なる統一(略称:ONE)が発売されました。日本では紙版が2/3発売でMTGAでは2/7リリース。一方海外では2/10が紙版リリース日だそうです。それらを踏まえてMTGPQ版のONE実装時期を予想していきましょう。 基本的に本家リリースか…

イベント戦:循環プレインズウォーク(BRO)

今週から平日イベントの循環プレインズウォークがBRO準拠になっています。100pt達成でBROパックと確定でレアカード1枚が手に入るので、BROのカードが欲しい人にとっては出来るだけ毎日消化しておきたいイベントです。まだ数回しか遊んでいないですが目標条件…

循環プレインズウォーク(赤)のバグ

循環プレインズウォークがBRO版に変わりました。BROパックをあまり手に入れれていなかった非課金/微課金プレイヤーにとっては嬉しいイベントです。本来なら内容にガッツリ触れようと思ったのですが、ちょっとバグがあるので先に触れていきます。 問題は赤ノ…

イベント戦:パワーストーンの破壊

連合イベント戦「パワーストーンの破壊」の雑感です。BROの初イベントですね。スタンダードPvPでノード数は珍しく1しかありません。 固有ルールとして特殊サポートの《パワーストーンの破壊》が設置されます。このサポートを巻き込んでジェムマッチすると手…

PW紹介:ヴェールのリリアナ

今回はPW紹介。お題はこちら 《ヴェールのリリアナ》DMUで実装された黒単PW。某教授を除いてもリリアナとしては9体目です。Lv60で体力が108と平均より低め。マナボーナスは青黒赤が+3でマイナス無しのバランス型ですね。正直ここだけを見ると微妙な性能。 第…

今更過ぎる用語集

MTGPQのフォーラムでよく使われていたり、私がブログ内で略称として使っているけど人によっては伝わりづらそうなゲーム内/TCG用語を今更説明。並びはカテゴリ別に多分五十音順。 【MTGPQのゲーム用語(私が勝手に使ってる用語)】 詠唱/召喚詠唱は手札から唱…

イベント戦:今を生きる

定期イベント戦「今を生きる」の雑感です。固定報酬やランク報酬が美味しい定期イベントですね。利用できるセットはORIとオデッセイブロック(ODY/TOR/JUD)のみ。他のレガシーPvPもこういう風に制限すればいいんじゃないかな… 時間が取れなくて最近触れていな…