ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。

スタンダードのPvPでノード数は2つ。特殊サポートの詳細は過去記事参照
上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。

前からだったかどうか不明ですがスタンダードイベント2回→レガシーイベント1回のサイクルなので1ヶ月に1回見ている気がします。
直近は神河体験→収穫祭→パワーストーンの破壊→王神の帰還だからスタン3回レガシー1回でしたね。イベントズレてたの忘れてた…

 

◆上ノード


目標条件は20点のライフゲインと10枚ドロー。

使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー

潜伏アジャニと未だに迷い続けてます。ただ何かあった際の除去策はこちらの方が豊富なのでテフェリー続投。《一日のやり直し》で相手の手札に対してリセットを掛けれるのも強みですね。
デッキに呪文が多いためウルザでもいいかも知れませんが、有利色が2色しかないのでグダるのが怖くて一歩踏み出せないです。

 

◆下ノード


目標条件はクリーチャー15体以上の召喚と1ターンに15点ダメージ。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

こちらも前回と同じデッキ。目標条件が変わらないなら特に変更要素無し。
ただ最近は《刃とぐろの蛇》でハンデスしつつ圧倒的なアドを稼いでくる相手が多いのでかなり警戒してます。特に青タッチで《損切り》→《刃とぐろの蛇》→《損切り》のコンボが繋がると相手の盤面がえぐい感じで展開されるので予防対抗策が欲しい所。
前環境だったら《竜亀》や《才能の試験》を設置して一安心だったのですが…

 

結果として個人スコアは満点…ですがバグで130点を取っているプレイヤーがいるみたいです。定期的に上限越えプレイヤー出てくるのは何故…
ちなみに途中《群れの癒し手》出すの忘れたままライフ回復目標忘れてて危うく失点する所でした
連合順位は11位。今回1敗したメンバーが多かった模様。明日は我が身なので気をつけねば…

白タッチが多いイベントですが今回は対面するPWが結構分かれたイメージですね。
ダッコンは2回遭遇。それ以外は覚えてる限りPWがバラバラでした。

本来なら私も色々デッキを試す方が記事映えはしますが、連合イベントだけはガチでやってるつもりなので環境が変わらない限り安定しているデッキを使い回します。
余談ですが集計サイト上では今年に入って上位連合で満点維持しているのが17名とのこと

年度末まで繁忙期なので更新頻度は減るかもですが、2月末~3月中実装予定のONE含めて新要素や気になった点は引き続き触れていこうと思います。