ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。

スタンダードのPvPでノード数は2つ。特殊サポートの詳細は過去記事参照
上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能です。

スタンダードイベントが少ないのでサイクルが早いですね。BRO連合イベント実装はよ

 

◆上ノード


目標条件は20点のライフゲインと10枚ドロー。

使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー

つい最近潜伏アジャニを手に入れましたが、相変わらずテフェリーデッキを使用。
目標条件が緩いので妨害性能が強い青の方が安定かなぁ…と考えていますが実際どうなんだろう。

 

◆下ノード


目標条件はクリーチャー15体以上の召喚と1ターンに15点ダメージ。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

こちらも前回と同じデッキ。
《魚の餌になる》が相変わらずクッソ強いです。上ノードと同様に目標条件が緩いため、どんなデッキを出されても詰まないように青タッチで除去/妨害多め。
《ガイアの復讐者》を代表とする呪禁や護法持ちを無効化できる《呪文捕らえ》が今回結構活躍しました。相手の場で最大コストならサポートも無効化できるのは偉い。

 

結果として個人スコアは満点。
連合順位は13位。中々10位圏内に入れないですね…

相変わらず白タッチのPWが多く、流行りはダッコンと激励アジャニですね。
逆に先週ショップに並んだ潜伏アジャニは一度も見かけませんでした。結構警戒してた
レム・カロラスと《機械化戦》のループも見かけませんでしたね。こちらも正直に言えば意外。目標がトークン生成やドロー&ライフ回復など多少時間がかかるものだから無限バーンは採用しづらい感じなのかも。

一方でアホほど多かったのが黒タッチで《穢れた敵対者》を採用したデッキ。
12戦中4回かち合いました。ちょっと頻度多すぎん?


その中でも敵対者1体で100/100越えトークンを出された時は焦りましたね。
幸い《虚空裂き》を2枚手札で構えていたので対応できました。
画像を見返すと何かのサポート効果で召喚後にドローされてたので《消えゆく希望》構えだと詰んでた

引き続き各種要警戒カードに気を付けつつ頑張って行きます。