ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。


スタンダードのPvPでノード数は2つ。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。特殊サポートなどのイベント詳細は過去記事参照

スタンダードローテーション後の初開催なのでデッキ模索中。

 

◆上ノード


目標条件は20点のライフゲインと10枚ドロー。

使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー

前回使っていたカードがほぼ使えなくなったのでデッキ見直し。
結構昔に紹介した後援ジェム変換ループを利用したデッキです。

20点ライフ回復とドローが目標なので普通は緑タッチで《ニッサの天啓》を使う方がスマートなのですが、何故か《群れの癒し手》+トークン生成に固執してますね。

とは言え処理時間がかかるとしても次のターンにテフェリーの第三能力がほぼ確定で使えるのは心強いです。トークンを適度にばら撒いてライフとドローを稼いだら次のターンで《壮麗なる変化》を使ってトークンを4/4飛行持ちにして終わり。よく考えたら天使火の覚醒とかで速攻付与した方がそのまま倒せるので事故率低いですね。

今の所このノードのPW&デッキ案としては
・英雄テフェリーで《群れの癒し手》ループ
・カズミナで《ニッサの天啓》+ジェリーヴァで呪文サーチ
の二択で迷い中。潜伏アジャニを手に入れたら考え直すかもしれません。
ダッコンも悪くは無いのですが、各能力の忠誠値が重く直接的な妨害/アド稼ぎが出来る第三能力で火力を上げると目標未達で勝つ可能性があるので敬遠しがち。

 

◆下ノード


目標条件はクリーチャー15体以上の召喚と1ターンに15点ダメージ。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

前回《高原の狩りの達人》に敗北した恨みがこもったデッキですね…

普通なら16体召喚前に火力過多で相手を倒しそうですが、特殊サポートで出て来る市民トークン入れ替えで火力抑制が出来るので採用。
裏面で相手のサポートを消し飛ばせるので昼夜のコントロールさえできれば疑似的な《破滅の根本原理》として動いてくれます。天敵はレム・カロラス

あとは狼トークン数の底上げに《原初の敵対者》+昼夜変更をある程度制御できるように軽めのカードをいくつか採用。


トークン大量召喚で殴って終わり。クリーチャー奪取呪文には注意

召喚数稼ぎはジョダーループでも良かったのですが、ロッコで持って来るクリーチャーの選択ミスで目標達成前にOTKするのが怖かったので今回は断念。ただスタンダードの訓練場消化に使っているジョダーデッキがあるので別記事で紹介予定です。

 

結果として個人スコアは満点。
連合順位は13位。う~ん10位の壁が遠い…

上ノードはライフ稼ぎ目的なのか激励アジャニが多かったですね。ただドローの面で不安しかないので個人的には青か緑タッチ推奨だと思っています。

下ノードでは《穢れた敵対者》やコンボによる大量召喚に注意。現に《失われた業の巫師》を使った団結ループっぽいデッキと2回当たりました。

そして両方のノードで警戒すべきは《五者会談》からのザンダー卿とロッコの同時展開+ジョダーですね。いきなり4枚ハンデスされたり唐突なバフで殴ってくるのでマジで心臓に悪い。安全策としてハンデスとかを組み込んだ構築もいいかも知れません。
その場合はダッコンの出番かなぁ

環境が変わってもなんだかんだで無限コンボが現役ですね。要注意カード含めて警戒しながら引き続きランク戦を頑張っていきます。