ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:一家の務め

恒例の連合イベント雑感です。イベント関連記事が3連続になってしまいましたね

今回はSNCの新イベント「一家の務め」


スタンダードのPvPでノード数は2つ。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。少し前記事でイベント内容は触れていますが、正式実装後のサポート名称も含めて改めて記載します。ちなみにイベントの特殊サポートは自分と相手で上下反転。相手のデッキは(恐らく)上下からランダム選出です。

 

◆上ノード


目標条件は20点のライフゲインと10枚ドロー。縛りが緩すぎる。

個人的予想だと激励アジャニの他、ライフゲインを混ぜた無限コンボや呪文ループデッキを使う緑タッチor白青タッチPW辺りの採用が多いかなと予想。最も警戒すべきはSNCで突如現れたクリーチャーによる無限コンボですね。

特殊サポートは《常夜会一家の潜入者》


手札の末尾カードのマナを参照するので、高コストのカードにマナ付与して手札末尾に構えておくと有利…なのですが、対面のサポート性能がえぐすぎるので悠長にマナを貯めてる暇がほとんどありません。マナ付与付きドローのカードを参照させる程度で利用。バフや常盤木付与で起動する関係上、激励アジャニで活用されるでしょう。
フラクタルで毎ターンバフを与えれる&《ニッサの天啓》で20点回復+ドローができるカズミナ採用も多いかなと思いましたが、別にそんなことはありませんでした

使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー


《群れの癒し手》と《征服者の誓約》でライフゲイン目標を達成、ドローは各種呪文やVGテフェリーの能力、PWテフェリーの第二能力で達成させます。目標達成後にミンスクのマナ吸収二段攻撃で〆。本当は《うねる待ち伏せ》を入れてトークンで手早く片付けたかったのですが、序盤に《群れの癒し手》、中盤以降でVGテフェリーを引いてこないと対アジャニで厳しいのでサーチ呪文の《狼煙上げ》で安定化を図りました。

相手が呪文やサポートを利用した無限コンボを使える色のPWだった場合、狼煙上げを《テレパスの才能》に、《虚空裂き》を《断割》に入れ替えて対応予定「でした」

 

はい。1敗です…


アライアンス内で使用を控えるお達しが出た《活力の呪い》と《名門の吸血鬼》による無限コンボを3ターン目に超連鎖で展開され、サポート除去手段が無かったため4ターン目でコンボが着火して敗北それはそれとして黒モックスからの2連アノワン召喚もだいぶえぐい

白黒PWなら警戒してサポート除去を厚めにしたのですがまさかの無色PW。しかも序盤のマナボーナスがゴミのように低いウギンだったのでコンボ無警戒で自分の連鎖やドローを優先してしまったのが判断ミスでした。
見返すとミンスクにウギンの第一能力を使われてマナボーナス3色を稼がれてますね。反省要素が多い…

 

◆下ノード


目標条件はクリーチャー15体以上の召喚と1ターンに15点ダメージ…なのですがバグにより15点ダメージ目標の「賞金稼ぎ」が機能していません。

そのため目標が「クリーチャーを15体召喚する」だけのかなり縛りが緩いノードです。トークンを大量に展開する激励アジャニや世界ニッサ。白タッチで《征服者の誓約》や各種トークン生成サポートを使われることが予想されます。

特殊サポートは《舞台座一家の挨拶》


上ノードと違って「団結」で起動するので激励アジャニのトークンを増やしたり、以前紹介した《大衆蜂起》でバーンダメージやマナ付与がえらい事になります。

使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー


上ノードと同じデッキですね。モンハンやっててデッキ作る時間が無かったわけではありません

《征服者の誓約》で召喚数条件を満たします。必要なマナは《群れの癒し手》を展開していれば相手のクリーチャー召喚と合わせて速攻で溜まります。

その他方針は上ノードと同じなので割愛。

 

結果としては1敗で98ポイント。(1チャージ18pt×6回=満点が108pt)
連合順位は15位。激励アジャニに敗北した人がちらほらいたり、接続不能で下ノードの3チャージ分を消化できなかった人が居たようです。ちなみに10位ボーダーは2035ptとのこと。

PW傾向ですが激励アジャニと5回遭遇私も良く使いますが流石にナーフされるべきなのでは…
また呪いループ搭載型と思われる白黒PWのソリンや《ウィザード・クラス》搭載のタミヨウとも1回ずつマッチしました。控えめに言って相手運がかなりクソ。
ちなみに新エルズペスとも1回遭遇しましたが、イマイチ強さが分からないまま勝利

正直デッキの構築制限が緩すぎるので「目標に合わせてデッキを組む」というより「無限コンボを搭載した相手を引かないようにお祈りする」イベントですね。相手運が良ければ楽に勝てますが、条件の緩さから相手PWの色に関連する無限コンボを常に警戒する必要があるので個人的には嫌いなタイプのイベント。
ただし今回の様な無限コンボに当たらなければ満点は取りやすいと思います

 

初のSNCイベントだったので個人1位報酬の3パックが欲しかったのですが、目論見が外れてしまいました…累計イベントスコアランキングもだいぶ下がるだろうなぁ
相手の無限コンボが悪という訳ではなく、ウギンを舐め腐って展開を許した自身の判断ミスなので反省

次回以降は無色PW相手でも序盤の連鎖には要注意。