ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:収穫祭

今回の連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。略称THT

スタンダードのPvPでノード数は2つ。イベント固有サポートは過去記事参照。
前回が4月なので2ヶ月弱ぶりの開催になるのかな。SNCカード追加による環境の変化があるのかも含めて振り返り。

 

◆上ノード

昼夜変更と変身持ちカードの詠唱が条件。昼夜変身の狼男採用デッキが多いです。
目標条件の達成に時間がかかるため面倒臭く、デッキの縛りがきついノード。

使用デッキはこちら。PWはカーン


《才能の試験》とVGテフェリーを展開しながら各種除去で耐えつつ条件を達成します。特に相手が激励アジャニの場合《大群退治》を使うタイミングが重要。

前回のイベントでVG《実地研究者、タミヨウ》を入れていましたが、《神の乱》を代わりに採用することで除去性能とマナボーナス補正力が向上しました。

打点は相変わらず《不吉な首領、トヴォラー》のマナ吸収パンチで事足りる感じ。


クリーチャー2体でも火力は十分。《シガルダの拘禁》を撃たれたら全除去でリセット

相手がサルカンなら第三能力からの《ガイアの復讐者》警戒で《断割》→《竜亀》に変更していいかも。

 

◆下ノード

縛りが他のイベントに比べて緩め。被破壊クリーチャー数を抑えるために強クリーチャーでゴリ押すか、何らかの無限コンボが良く利用されるノード。
「魔術」の目標はクリーチャー0枚(非採用)でも達成可能。そして呪文ループデッキで挑む場合は《才能の試験》でほぼ詰むので青タッチや無色PW相手に注意が必要です。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ


最初は前回と同じ呪いバーンデッキを使用していましたが、途中でアライアンスのDiscordマネージャーから「呪いコンボはフォーラムの公式告知でナーフ予定なので我々としては利用を控えるように」とお達しがあったので5戦目からデッキを変更。除去される前にミンスクのマナ吸収攻撃で致命打を与える方針です。
ただ「意図してない挙動のコンボだから直す」と言いつつ数ヶ月放置する運営もどうかと思う

目玉としてはSNCで追加された《虚空裂き》がかなり便利な除去だったので採用。


青タッチでVGを優先除去できる呪文を得られたのはかなり大きい。

《魚の餌になる》の採用も迷いましたが、《シガルダの拘禁》や《魚の餌になる》の解除も兼ねて今回は軽量バウンスの《消えゆく希望》を使いました。
一応《才能の試験》で防げますが、設置前に使われるとカズミナの第二能力で《マスコット展示会》を引いて入れ替え召喚で解除する必要があるので面倒。

《竜亀》は各種ETB対策がメイン。先出しして《穢れた敵対者》や《ティアマト》、その他コンボの起点になりそうな厄介クリーチャーを無力化します。

今回は急造のカズミナデッキでクリアしましたが、次回呪いバーンやロッコループを使わないとすると戦術候補としては《失われた業の巫師》を利用した無限ヘラルドコンボかなぁ。通常パックだと確率が絶望的なのでエリートパックのために次元の試練などでマナジュエルを計画的に収集していく必要がありそうです。モンハンSB発売したらそっちに時間が取られそうですが

 

結果として個人スコアは満点達成。
連合順位は10位でした。メンバーの敗北パターンは激励アジャニ、《穢れた敵対者》、呪文ループが多め。ソフトロック発生者も数名

 

PW傾向としては激励アジャニと4回遭遇。相変わらず目標に関係なくよく見かけます。それ以外だと上ノードデッキと思われる後継カーンが多かった印象。
運が良かったのか珍しく呪文ループには遭遇しませんでした。逆に焦ったのはロッコの連続召喚を狙ってくるPWと2回当たった事ですね。


AIが使うと基本的に高コストの別クリーチャーを召喚してきますが、ピン刺しだとかなり危険。

 

SNCのカードは出たばかりで所有者がそこまで多くないですが、ロッコも含めて過去に紹介した《ジアトラの特使》や各種魔除け等の汎用性が高いカードをちょくちょく見かけました。また本イベントでは見ませんでしたが「~の隆盛」や秘匿持ちカードもDiscord内で話題になっているので追々紹介していこうと思います。