ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ)

今日の一枚紹介はこちら

 

《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》

SNCの三色レアカード。11マナ3/3の伝説持ちエルフ/ドルイドクリーチャーです。

能力としてETBで自分のコントロールする全てのトークンを破壊し、その数分だけ2/2の《緑の猫》トークンか、3/1警戒持ちの《犬》トークンを生成します。


いやどう見ても猫というか黒豹…本体の画像のネコチャンどこ行ったんだ
またターン開始時に自身のコントロールするトークンクリーチャーを選択して破壊し、同じ数の《緑の猫》トークンか《犬》トークンを生成することが可能。さらに戦闘開始時に猫タイプを持つトークンへ速攻を付与することが出来ます。

 

11マナの割にかなりトリッキーなことが出来るクリーチャーですね。特筆すべきはやはり「自分のトークンを2/2速攻持ち or 3/1警戒持ちに置き換えれる」という点です。

トークン生成で筆頭に挙がるのは最近使用者が多い激励アジャニが自動生成する1/1の猫兵士トークン。次点で使用者がそこそこ多く、関連カードも多い世界ニッサの1/1森トークン。他にもザリエルの1/1デビルトークンが候補でしょう。特にデビルトークンは破壊された際に相手の先頭にダメージを与える効果を誘発させることもできます。

また「全てのトークン」にはサポートのトークンが含まれるため、激励アジャニの能力で展開される訓練トークンや、各種効果で生成される金トークンを破壊してクリーチャートークンに変えつつ効果を誘発することも可能です。
逆に常在効果持ちのサポートを設置する影ニッサやカズミナ、英雄テフェリー等は相性が悪いですね。

 

実際に激励アジャニで使うとあっという間に20/20を超えるトークンが生成できます。この手のタイプの能力でデメリットとなる召喚酔いも猫トークンであれば速攻を付与できるため問題ありません。


いやどう見ても猫というか黒豹…
ここまでデカいトークンを出すとオーバーキルが心配ですが、彼女のもう一つの能力ではターン開始時にトークンクリーチャーを破壊して上記のトークンを再生成できます。つまり《犬》トークンを破壊して召喚し続ければ目標達成前に殴るのを防げるという訳です。警戒ブロックで減った体力を回復出来るのも偉い。
※ジニー・フェイが破壊されると動き出してしまうので注意

 

相性の良いカードですが、大量のトークンを毎ターン再生成することが可能なので「団結」持ちと相性が良いですね。


《噂の蒐集家》は本体とジニー、トークンで3体のクリーチャーを確保できるため大量のドローと6マナ付与でリソース確保が可能。《機知ある怨怒取り》はトークンの数×2点バーンを毎ターン飛ばせます。《従者つきの社交家》は5マナ2/1ですが、トークン再作成が出来れば一気に10/10を超えるスタッツまでバフ可能。
※基本的に再生成するトークンは速攻付与可能な猫がお勧め

他にも《群れの癒し手》を出せば後援ジェム変換で圧倒的マナブーストが出来るので、序盤~中盤にかけて手札のフィニッシャーへマナ付与すれば一気にケリをつけることも可能です。

 

また上述のPW能力以外で変換元の1/1トークンを生成するためのカードを採用するのもありですね。以前紹介した《大衆蜂起》や《群がる骸骨》が便利です。

実際にアジャニで《大衆蜂起》を使うとこんな感じで増えます。


ただ過剰火力に思えるので、速攻や警戒を利用して《パラディン・クラス》で二段攻撃付与の方が安定するかもしれません。

 

あと実用性はさておき面白い使い方だったのは予顕カードとの組み合わせ。


予顕持ちカードは手札や戦場から追放した際にボード上へ予顕トークンを生成し、予顕トークンが破壊されると最大マナ付与で該当のカードを手札に加える効果があります。

つまりジニー・フェイのETBで予顕トークンを割ればトークンクリーチャーを生成しながらノーコストで唱えることが可能。上手くハマれば各種予顕クリーチャーやドロー呪文を割って一気に盤面展開とリソース補充ができます。

 

また戦闘能力以外にも、毎ターントークンを繰り返し生成できる特性上「クリーチャーをX回召喚する」「(自分の)クリーチャーをX回破壊する」と言った目標達成に便利なカードと言えます。

11マナなので使い勝手が良く、レアなので比較的入手しやすいのも評価点です。手に入れたら是非使ってみてください。