ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

全知ゲット!

表題の通りエリートブースターで《全知》を手に入れました!
ゲーム開始から1年弱でやっと入手です。去年のエリートブースター逃したのが本当にきつかった

レガシーであるHOUの青Masterpiece。17マナで実質4枚までのカードをノーコストで詠唱可能という爆アドサポートです。

一緒に使われるのは大体この2枚セット。これを混ぜることが出来て他の強カードを加えれるナーセット/ボーラス/サルカン/ラル辺りが《全知》を使ってくる代表PWです。


サポートを《全知》ピン刺しにすることで《発明品の唸り》による確定サーチが可能。更に《全知》による踏み倒し中に《ハゾレトの終わりなき怒り》で《発明品の唸り》のお代わりを引くことが出来れば延々ソリティアが可能です。エンチャントを確定サーチできる白の《牧歌的な教示者》も《全知》お代わりカードとして優秀。

 

実際はクリーチャーや追加入れ替えを得る呪文などを組み込むので無限ループには一歩及びませんが、回り始めると凶悪ですね。


手札が多少事故っても全知を出せばその1ターン中でこの盤面。バーンを飛ばすクリーチャーや速攻打点を持つクリーチャーがいきなり展開されて相手は死にます。
この後ナーセットデッキで3回訓練所を回したら1Tキル1回、2Tキル2回成立してワロチ

 

いやこんなん使わない手はないやろ…
レガシーイベントや次元の試練が《全知》(およびそれに対抗する無限ループ)デッキだらけなのも納得です

 

普段はあまりレガシーカードを記事で取り上げる事は無いのですが、こいつだけは例外ですね。ある程度HOUの神話レアが揃っていればマナジュエルを溶かしてでも手に入れる価値はあると思います。実際溶けました

これであと数枚のMasterpieceを手に入れればマナジュエルは全てスタンダード系に回せますね。(特にM19とM20のMasterpieceは全然持ってない…)
SNCのヴァンガードもいずれ出て来ると思われるので、必要以上に使わないようにしていきます。