ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

リリースノート(6.5.2)

MTGPQのリリースノート6.5.2が公開されました。
内容をざっくり見ていきましょう。

forums.d3go.com

 

◆連合イベントの追加
MKMの連合イベント「殺したのは誰だ/Who's the Killer?」が追加されます。
特殊サポートは「トークンでないクリーチャーが強化を失うか死亡時にスピリットトークン生成+スピリットトークンに絆魂と警戒付与」「バフされたクリーチャーが攻撃するたびに3マナ獲得」と言う効果で公開されています。

 

◆ローテーションイベントの追加
循環プレインズウォークのようなスタンダードの定期イベント「力線の統制/Layline Dominion」が追加されます。
定期開催してくれればMKMのパックも入手しやすくなりますね。

 

◆プレインズウォーカーの追加

プレインズウォーカーとして以下の2体が追加されます。
・ガフ提督(白青赤)
・裏切りの針、ヴラスカ(黒)
ガフ提督はヴァンガード盛り盛りのデッキで使えそうですね。
ヴラスカは黒単でマナボーナスが尖っているものの能力が結構強そう。
ただ最近追加されたPW達、軒並み能力の必要忠誠値が高いので修正入れたほうがいいんじゃないかと思います。

 

◆MKMヴァンガードカードの追加


ヴァンガードカードが7枚追加されました。6.5.0アプデでVG情報がお漏らしされていたので貯めていたマナジュエルの使いどきですね。

結果として120ジュエル×18回=2160ジュエルでコンプリート。効果や使い勝手の詳細は後日記事にしようと思います。
一番欲しかったレア枠の《仮面使い、エストリッド》が最後まで出なかったのでクッソ沼りましたね。MKMのエリートパック購入を我慢してなかったらジュエルが足りてなかったです。やはりガチャは悪い文明。
余談ですがグリストが8回くらい出てブチギレそうになりました。

 

◆オプション/プレイ品質の向上

言語設定の変更追加
今までMTGPQの言語設定はAppleやGooglePlayの地域設定依存でしたが、ゲーム内で変更できるようになりました。日本語で表示がバグってるカードの効果を英語で確認できるようになるのは地味にデカいですね。

 

同じブースターパック内でカードが重複しないようになった
これ余り実感がないですね。5枚パック開けてダブった記憶がない・・・

 

【重要!】カードフィルターの強化
色単位の「除外設定」やコスト以外に「名称」「パワー」「タフネス」でのソート機能が追加。さらに待望の「スタンダード/レガシー」フィルターが追加されました!
下画像の「スタンダード」項目を☒にするとレガシーのみのフィルターになります。
今回のアプデで個人的に一番嬉しいです。ちなみに名称ソートは英語での並び順になるので日本人プレイヤーは余り使わないかも


地味にカードセットのマークが新しいものから順番になっていますね。
スタンダードイベントで最新パックから絞り込む時に便利そうです。

 

レガシーカードのアイコン変更
レガシーカードはマナコスト欄に青いマークが表示されるようになりました。
これでレガシーとスタンダードのカードを区別しやすくなりましたね。

 

◆修正など
項目が多すぎて書ききるのを諦めました。詳細は公式フォーラム参照。
強いて言えば《カルニの庭》のフリーズ問題が修正されたそうです。本当かなぁ

そして《開花の亀》はナーフ回避。しばらくこいつはスタンダード環境で暴れ続けるでしょう。