ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

MTGPQ6.5.1のリリースとかVIP特典の補填とか

MTGPQ6.5.0がリリースされて1週間が経過しましたね。
そんな中6.5.1がリリースされたので大きい部分を3点触れていきたいと思います。
細かいバグ修正項目に関しては下記の公式告知をご確認下さい。

forums.d3go.com

 

まず1点目ですが、MTGPQのユーザーコミュニティーリーダーの「Julie71」が少し前に亡くなりました。
(直近ランク上位の連合名が「Julie71」を追悼する名前になっていたのはこの為です)
バグ報告やアプデ情報の拡散に尽力してくれていた彼女に敬意を評してレガシーの記念カードとして《ジュリー、フォーラム使節/Julie, Forum Emissary》と言うヴァンガードカードが4/15までの1ヶ月間無料配布だそうです。

カードの各能力はコレクションから確認可能です。記念カードなので実用性はそこまでなさそうですが、追悼の意を評しつつ確実に入手しておきましょう。

 

2点目は課金ユーザーに対する内容。直近VIP特典の「7日目」の報酬を受け取った際に誤った報酬が付与されていた問題です。(左画像がアプデ前、右画像がアプデ後)
本来なら右画像の通りVIPブースターとVIPレアブースターなのですが、6.5.1アプデ前まで左画像のVIPレアブースターが2つになっていたのが間違いになります。


もし私みたいに6.5.0になってすぐVIPメンバーになり、VIPレアブースターを2つ手に入れてしまった人はサポート窓口のsupport@d3go.comに対して
・誤ったVIP報酬を受け取ったから補填を受けたい旨の内容を翻訳などで適当に記載
・自分のMTGPQユーザー名とUID(UIDはログイン時や設定とかで確認できます)

・(もし持っていれば)上述のようなMKMのVIPレア2枚のスクショ
を含んだメールを送れば大体2~3営業日くらいで補填対応してくれると思います。
取り敢えず私は送信したので気長に結果待ち。結果が来たら記事を更新します。

(2024/03/16追記)補填が貰えました。対応が早い!

 

3点目はカードの効果修正。対象は以下の2枚。


《先見的発明者、カイロックス》
フブルスプイベントでも直近手に入ったMKM高コストクリーチャー。
ナーフ前は戦闘開始時に対象の自クリーチャーの強化値を消して「パワー値の枚数墓地を肥やす」と言う割とエグい効果でしたが「墓地を固定で10枚肥やす」に変更されました。
これはこれで逆に強いですね。対象にトークン制限が掛かってないので1/1で強化値の高いトークンクリーチャーを対象に選べば墓地がモリモリ増えます。
これ実質アッパー調整なのでは…?

 


《チョーク・アウトライン》
MKMの緑レアサポート。ETBで相手のカードをランダム破壊+戦闘開始時に「全墓地の枚数分の2/2クリーチャートークン生成」だったのが「全墓地のクリーチャーの数分の2/2クリーチャートークン生成」にナーフ。

いやナーフ後の性能でもクッソ強くて草

正直トークン生成が毎ターンじゃなく1回だけでも普通に強いのでは…?
せめて「全墓地のクリーチャーの種類」にすれば良かったんじゃないかと思います。

 

まだ持っていなかったレアだったので使用感を見れていませんでしたが、ナーフは残当。と言うかこの2枚を組み合わせても割とエグいですね。
逆に《開花の亀》が未だにナーフを逃れているのが謎です。