ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

コンボ紹介:機械化レムループ(修正済)

Ver6.0.1でレム・カロラスと機械化戦がナーフされたため無限コンボではなくなりました

===以下修正前の記事===

本日兄弟戦争がリリースされましたが、無限コンボが発見されているので早速紹介。
キーカードはこの2枚

MIDの《確固たる討伐者、レム・カロラス》とBROの《機械化戦》
どちらもレアで手に入りやすい上にそこまで高くないコストですね。
レムで攻撃した後に《機械化戦》の効果で2点バーンが誘発、その後レムの能力で2点バーンが誘発して以降無限ループが始まります。

レム・カロラスの無限コンボは過去にも紹介済みですが、これはそのコンボに輪を掛けてえぐい。赤タッチならどのPWでも採用可能な合計20マナのレア2枚による無限コンボ、しかもレムが速攻持ちなので妨害がかなり難しいです。
《竜亀》がスタン落ちしている現状では閃光付きの除去以外でぱっと思いつく限り《牢獄の管理人、ヒクサス》を展開してレムを攻撃時に無効化する位しか安定した事前妨害が出来ません。レガシーを含めてもかなり強力なコンボと言えるでしょう。

追記:VIPブースターで《機械化戦》が出たので試してきました。


結論:簡単に成立するし強すぎて草。初手でパーツ揃ってたらほぼ2~3T目キル
ちなみにダメージ処理も2点ずつとは言えかなり早いです。修正不可避

 

いくらMTGPQの赤が不遇寄りとは言えやりすぎな効果だとは思いますね…
今週末の連合イベントは「神河体験(PvP)」なので、それまでに「1ターンにX回まで誘発する」といった修正が入って欲しい所…