ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント戦:収穫祭

連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。イベント固有サポートは過去記事参照。スタンダードのPvPでノード数は2つ。こちらもローテーション後の初開催ですね。デッキの改変が必要になるので模索していきましょう。 ◆上ノード変身ノード。昼夜変更の目標を達成…

今日の一枚(未発見の脅威)

今日の一枚紹介はこちら 《未発見の脅威》直近の記事の中でさらっと登場したDMUの緑レア呪文ですね。デッキトップから異なる最大4種類のクリーチャー中2枚を選択して「選択した2枚をデッキのボトムに送り」「選択しなかった2枚を手札に加えて6マナずつ付与」…

今日の一枚(ベナリアの希望、ダニサ)

今日の一枚はこちら 《ベナリアの希望、ダニサ》DMUの白レア。17マナ4/4で勇敢/絆魂/警戒/先制攻撃/伝説持ちの人間/騎士クリーチャーです。常盤木の数がえぐい。 またETB能力でデッキ先頭から4枚中1枚の装備品 or オーラをサーチし、最大マナで手札に加える…

MTGPQのBRO実装時期予想

本家MTGで兄弟戦争(BRO)の情報が公開されました。発売日が2022/11/18でプレリリースは1週間前から。MTGPQはおおよそ1か月遅れの実装になる事に加えて大体火曜日~木曜日にリリースされるので予想としては12月中旬ですね。 JMPは紙版の発売日が8/21だったので…

今日の一枚(盾壁の歩哨)

今日の一枚紹介はこちら。 《盾壁の歩哨》DMUの無色コモン。11マナ1/3ディフェンダー/攻撃不可持ちのアーティファクト/ゴーレムクリーチャーです。 ETBでデッキからディフェンダーを持つ4枚から1枚をサーチし、5マナ付与で持って来ることが可能。自分自身を…

新アジャニの性能ヤバすぎん…?

いつの間にかヤヤ婆に代わって新PWが課金ショップに追加されていますね。 その名も「潜伏工作員、アジャニ」潜入と潜伏を間違えていたので修正相変わらず円安の影響なのか2色PWの癖に5000円近くするのでクリスタルショップ販売までスルー予定ですが、こいつ…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。特殊サポートは過去記事参照。 2ノードのスタンダードPvP。ローテーション後の初スタンダードイベントですね。デッキの大幅な見直しが要求されるので色々模索中。 ◆上ノードレアリティ制限ノード。今回は目標無視の神…

ローテーション後の土地環境について

今回のスタンダードローテーションで今まで使えてた土地が大量にスタン落ちしましたね。そこで新環境の土地について誰向けか分からないおさらい。 まず一番大きな変化としては当時スタンダード最強の土地であった《まどろむ島、アリクスメテス》が使えなくな…

今日の一枚(統べるもの、ジョダー)

開催中のイベント「歴代の戦い」で手に入れたカードを早速紹介。 今回のメインはこちら。 《統べるもの、ジョダー》DMUの神話レアで「歴代の戦い」の報酬である重複無しの限定パックから入手可能です。クリスタル100消費で神話レア確定入手はやはり良いです…

イベント戦:歴代の戦い

定期イベント戦「歴代の戦い」の雑感です。 DMU実装後の初開催ですね。新規カードも追加されているので回していこうと思います。 当時は「どんな相手が出るか残しておくか~」位な気持ちで対戦相手の名前と勝ち負けを書いていましたが、ぶっちゃけ書き残すの…

今日の一枚(五者会談)

平日がクソ忙しいので中々更新が出来ませんね… 本日は久々に一枚紹介。対象はこちら。 《五者会談》 SNCの神話レア呪文。5色なので全PWで採用が可能ですね。 効果はライブラリーから「3色かつそれぞれ異なる3枚のカード」を手札に加えてそれぞれに「最大マナ…

イベント戦:アヴァシンの狂気

連合イベント「アヴァシンの狂気」の雑感です。前回が6月なので久々の開催ですね。 レガシーのPvEイベントかつMTGPQで唯一のボスゲージ制イベント。17時のチャージ10分前でもボス体力が1%だったので少しヒヤヒヤしていました。長引くといつもみたいな予約投…

デッキ紹介:レガシー訓練場消化用デッキ2

タイミングを逃していたレガシー訓練場/PvEボス消化用デッキその2の紹介です。メイン枠として以前紹介した即死コンボを搭載しています。早速ですがデッキリストはこちら。 《全知》ギミックまで搭載して割とガチガチに組んでますが、ぶっちゃけ《火の召使い…

コンボ紹介:白鳥の召集

団結のドミナリア(DMU)がリリースされて数日経過しましたね。DMUに関連する連合イベントの追加はないものの、新しい定期イベントの「循環プレインズウォーク」のお陰で割とカードが集めやすい状況かなと思います。 そんな中スタンダードで使える無限コンボ…

イベント戦:循環プレインズウォーク

DMUで追加された定期ベント「循環プレインズウォーク」の雑感です。英語表記では「Revolving Planeswalk」となります。 ZNRのイベントに代わる平日用の定期イベントですね。参加費用が20クリスタルかかるものの、固定ポイント報酬によりDMUパック/40クリスタ…

5.9.0がリリース!

MTGPQの5.9.0がリリースされました。待望の「団結のドミナリア(DMU)」実装です。私はAndroid版ですが、iOS版も順次リリースされると思われます。⇒22:40頃にiOS版もリリースされたようです。 1日ずれましたがリリース予想がほぼ当たった感じですね。(アライア…

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。 スタンダードのPvPでノード数は2つ。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。特殊サポートなどのイベント詳細は過去記事参照。 前回が8月冒頭だったので久しぶりの開催です。早速振り返っていきましょう。 ◆…

スタンダードローテ後の環境予想

もうすぐMTGPQで「団結のドミナリア」実装&スタンダードのローテーションという事でローテ後の各色環境予想メモ。カードは単色メインで触れていきますが、基本的に多色メインの環境になると思うのでそこも踏まえて触れていきます。※DMUの新カードはそこまで…

イベント戦:宮廷の挑戦(白)

仕事がクッソ忙しかったのでいつもより遅い時間の更新。レガシーの定期ベント「宮廷の挑戦 - アーデンベイル」の雑感です。 宮廷の挑戦はELDの各城をモチーフに5種類のイベントがあるのですが、今まで全く触れていなかったので忘備録としてデッキを残そうと…

5.9.0プレリリース発表!

MTGPQのVer5.9.0プレリリースが告知されました。 forums.d3go.com ある程度要素を掻い摘んで見て行きましょう。 ◆新しいメカニズム (※?付きは直訳) Recruit/徴兵「この能力を持つクリーチャーが攻撃するとき、次のターンの開始時までタップ状態でも召喚酔…

イベント戦:収穫祭

連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。 スタンダードのPvPでノード数は2つ。イベント固有サポートは過去記事参照。 ◆上ノード変身ノード。昼夜変更の目標を達成するために長期戦になりがち。 使用デッキはこちら。PWはカーン 前回と同じデッキなので特筆事項…

コンボ紹介:団結無限エルフ

今回はコンボ紹介です。こいついつも無限コンボしか紹介しねぇな SNC実装当初に「無限ヘラルド」のコンボを紹介しましたが、次のローテーションで《スケムファーの王、ヘラルド》がスタン落ちするのでその代案といった所ですね。 早速ですが主要カードの紹介…