ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

5.9.0がリリース!

MTGPQの5.9.0がリリースされました。待望の「団結のドミナリア(DMU)」実装です。
私はAndroid版ですが、iOS版も順次リリースされると思われます。
⇒22:40頃にiOS版もリリースされたようです。


1日ずれましたがリリース予想がほぼ当たった感じですね。
(アライアンスのDiscordを見てる感じだと泥版が日本時間で21時位だったようです)

 

ショップでは新カードも展開されています。
今回はクリスタルの追加購入無しで2ヶ月ほどメンバーシップのVIPを維持して神話レアとかを集めようと思います。


ちなみに300クリスタルのプレミアパックを10回開けて神話レア2枚、レア19枚(重複2枚)なのでレアリティ比で見ると大爆死。ただコモン~アンコモンが良い具合に埋まったので残りは非重複パックで集めやすいかも。
正直に言えばキッカー/ジェム依存能力のカードが多すぎてセットの評価としては現状微妙なところ…

特別オファーには《焦熱の交渉人、ヤヤ》や各種バンドルが追加されています。
ただ円安の影響なのか単色PWですら4000円近くなっているので、正直言ってクリスタルショップで購入するのが無難でしょう。
iOS版だとアプリ課金の手数料UPの影響でえらい事になってそうだけどどうなんだろう)

 

2パック単位のブースター販売もされていますね。
注意点として《DMUキッカー》は神話レアが出やすい代わりにMasterpieceなし。《DMUダブルブースターパック》はクリスタルで買えるパックと同じレア排出率です。
課金して購入する場合は購入前にバンドルに含まれるカードやパックの排出率を確認し、納得した上で購入しましょう。

 

レーニングにもDMUが追加されました。
今の所バグっぽい情報は聞いて無いので新ギミックを確認しましょう。
追記:トレーニング1で麻痺カウンターを2~3回連続で付与してもスタック値が1のままでした。バグ?


◆攻略メモ
・トレーニング3:意外とシビア。英雄譚の版図で盤面を強化しつつ相手にアドを取られないように赤黒を優先して消すことが攻略ポイントです。と言うか相手に赤と黒ジェムを渡さないようにするお祈りゲー
⇒サイレント修正(ゲーム内アプデ)でカーンのLvが1から24に上方修正されました。体力とマナボーナスが強化された上にカーンの忠誠能力サポートで版図の効果を底上げできるので雑にプレイしてもクリア可能。
・トレーニング4:ファイレクシアジェムを一度に3~4つマッチして《進化した潜伏工作員》を強化すること

 

スタンダード用の訓練場デッキ構築もやり直しですね。
どんなデッキにするかが悩みどころです。