ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

直近の各色環境傾向について(緑単編)

個人的主観に基づく直近スタン環境単色カードおよびPWの雑評価。最後は緑単編。 環境の緑単カードTop3を選ぶならコイツら《暴走暴君、ガルタ》はETBで緑ジェム15個の変換を行う爆アドカード。コストが24マナですがジェム変換のマナでほぼ返ってくる上にスタ…

直近の各色環境傾向について(赤単編)

独断と偏見に満ちた直近のスタン環境の単色カード&PWの雑感。今回は赤単編です。 赤単での環境カードTop3を挙げるとしたらこの3枚。《レジスタンスの火、コス》はシールド7以上で「敵味方問わず赤ジェムを1個破壊するたびに3点ダメージ(3個マッチだと9点)」…

直近の各色環境傾向について(黒単編)

直近のスタン環境における単色カードおよびPWの雑感。今回は黒単編です。 環境での個人的Top3で言うと以下の3枚。《最深の裏切り、アクロゾズ》は高コストですが毎ターン相手の手札を2枚ハンデスしてこちらだけ1枚ドロー&コウモリトークンを大量生成可能。…

直近の各色環境傾向について(青単編)

直近のスタン環境における単色カードおよびPWの雑感。今回は青単編です。 環境カードTop3を挙げるとしたらこの3枚。特に《損切り》の採用率が多いですね。《曖昧模糊》は拒否ジェムと《時間の泡》トークンの継続的生成だけでなく、それらに加えてマイナス修…

直近の各色環境傾向について(白単編)

直近各色で流行りのカードとそれらを利用した単色PW及びデッキについてチラ裏レベルで触れていこうと思います。今回は白単編。 個人的な意見+環境での採用率から見たスタン環境の強カードTopはこの3枚。特に前者2枚は採用率が高いです。《ファイレクシアの…

現環境の個人的Tier1デッキ

今回はデッキ紹介です。「現行スタンダード環境のTier1構成で目標条件を考慮しない場合に於いて一番当たりたくないデッキ」を組んでみました。 デッキリストはこちら。PWは三色サルカン。改めてレアリティを見ると超成金デッキですね基本戦術は《開花の亀》…

イベント戦:4部族の生存者たち パート2

連合イベント戦の雑感です。今回は「4部族の生存者たち パート2」ですね。デッキの忘備録や改善点を含めて諸々振り返っていきましょう。 ◆ノード1.1相手は「カロパクティ・サンボーン」体力は200。発見によって半分マナのカードを引いてくるだけでマナボーナ…

イベント戦:4部族の生存者たち パート1

久々に連合イベント関係の内容になります。今回は先週末開催だったLCIの連合イベント「4部族の生存者たち パート1」の雑感。 ノード数が2×3のPvEでチャージは合計12。イベント開始時点からフルチャージ状態、かつ補充無しなので120点満点です。各々の対戦相…