ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

直近の各色環境傾向について(赤単編)

独断と偏見に満ちた直近のスタン環境の単色カード&PWの雑感。今回は赤単編です。

 

赤単での環境カードTop3を挙げるとしたらこの3枚。

レジスタンスの火、コス》はシールド7以上で「敵味方問わず赤ジェムを1個破壊するたびに3点ダメージ(3個マッチだと9点)」と言う赤ジェム特化PWにとって桁違いの火力を供給します。具体例を挙げるとVG《レンと六番》やPW《クイントリウス・カンド》の奥義などでボード上に赤ジェムを30個生成してマッチさせると90点ダメージ。
+能力が赤ジェム変換というのも魅力ですね。

《鉄面提督のトンネル掘削機》は10マナで使える使い勝手の良い《来世の警告》。アドを得るにはマナが無い手札を1枚以上確保する必要がありますが、相応のマナ付与効率を誇ります。また裏面で土地になった場合のジェム5個変換効果も強いです。

《破砕》はスタンダード/レガシー問わず最高のコスパを誇るサポート破壊呪文。ヴァンガードが除去できない欠点はあるものの、ほぼ全てのサポートに対してマナ効率で有利交換が可能です。ジェム破壊効果でワンチャン連鎖を狙えるのも優秀。

 

赤単PWの最強格は賛否両論分かれますが、呪文主体でない限りは《レジスタンスの火、コス》が優秀です。

固有能力で土地サポートをマッチした際に赤以外のジェムを2個破壊するので割と運ゲーで連鎖を狙うことが可能。特筆して環境を左右する性能ではないものの「赤ジェムをマッチさせる」という点ではトップクラスの性能を誇ります。


サンプルデッキはこちら

VG《レジスタンスの火、コス》の性能を最大限活用するデッキになります。
基本戦術は《熱心な略奪者、ブリーチェス》《太陽の執事長、インティ》《チャンドラの炎波》で土地とVG《レジスタンスの火、コス》を揃えてVGコスのシールドが7以上の際に発動する「赤ジェム破壊時に相手に3点ダメージ」をとにかく誘発。

赤デッキの宿命としてダメージ軽減を持つブロッカーに脆弱なため、それらに対抗できる《街並みの地ならし屋》やダメージ軽減を無視する《一斉蜂起》の採用はほぼ必須級。

サポートの《残響する深淵》《太陽鳥の権威》は赤単PWなら3~4個の赤ジェム変換が可能。《鉄面提督のトンネル掘削機》の裏面土地も5個の赤ジェム変換。土地変換+《ミラディンの山》トークン+固有能力のジェム破壊が上手く噛み合えばVGコスのバーン効果だけで1ターン50点近いダメージが出ます。
VGコスが破壊されると火力が激減するので弱点も明確ですね。

 

赤の特徴としては
・クリーチャーやプレイヤーにダメージを与える呪文や効果が多い
・のけ者付与や金トークン生成などの付随効果がある呪文/能力が多い
・起動ジェムやジェムを破壊する効果が多い
・速攻クリーチャーや速攻付与手段が多く、OTKコンボのパーツになる
一方で短所として
・単色ではクリーチャーの確定除去方法が存在しない(多色/無色頼り)
・ダメージ軽減を突破する手段(呪文)がスタンダードで2枚しか無い
・マナボーナスのプラスが赤のみというPWが多い
と言った感じです。他の色と比べて明確な欠点が少ないですが、上2つの欠点がかなり致命的で構築時には軽減持ちクリーチャーを常に警戒する必要があります。
また赤単PWの大半が最後のマナボーナスの欠点を抱えており、調子がいいと圧勝する一方で運が悪いと有利ジェムをマッチできないまま負ける可能性すらあり。

使っていて面白い色ではありますが、個人的にPvEやデイリーイベントを除けばランキング報酬があるPvPでは赤単はオススメできない色だと思います。