ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(一斉蜂起)

今日の一枚紹介はこちらです。

 

《一斉蜂起》

ONEで追加された8マナアンコモンの赤呪文。

効果は相手のVGシールドを5削り、VGが居なければ対象の相手のクリーチャーに対して「ダメージ軽減を失わせた上で」5点ダメージを与えます。
相手プレイヤーを直接狙えないものの、VGを対象に取りつつ8マナ5点ダメージは中々優秀。加えてターン開始時に装備品サポートのシールド合計値分だけコスト軽減されるので、装備品が出ている状態で構えていれば0マナ詠唱も可能です。

赤にとってかなり貴重なダメージ軽減貫通のバーン呪文という事で、赤単の天敵である《確固たる討伐者、レム・カロラス》《信仰縛りの審判官》さらに課金カードで追加された《ファイレクシアの立証者》に対する解決策になるでしょう。

強化されていない限り全員のタフネスを1撃で刈り取れる火力はかなり有り難い。
5点ダメージなので環境に増えている《刃とぐろの蛇》《ネファリアの災い、ジェリーヴァ》なども対処できるのは大きいですね。前者はハンデスに注意ですが…

 

さらに言えばVGを対象に取れるため私も含めて雑にデッキに採用されているVGテフェリーやVGタミヨウを返しで破壊することも可能。

VG除去手段の少ない赤にとってはこちらもありがたい効果。

 

注意点は
・相手プレイヤーに直接ダメージを与える呪文ではない
・VGが居ればそちらに対象を取られてしまう
・赤タッチでマナボーナス+5(1マッチで8マナ生成できる)PWが限られる
・コスト軽減を狙うなら装備を出しつつ手札に構える必要がある
・スタンダードで有用な装備品の数が限られる
と言った所でしょうか。ただそこまで大きな欠点にはならないと思います。

またターン中のコスト軽減に関してですが、軽減後のコスト以上に付与されていたマナは消失するのでマナ吸収時や装備品破壊には注意が必要です。
例えば8マナ付与した《一斉蜂起》を6コスト軽減すると、上振れした6マナが消えてターン終了時に2マナ付与状態になります。

 

結論を言えば赤単デッキなら出来るだけ採用したい一枚ですね。
「黒タッチして確定除去で良いじゃん」は禁句
レアリティもアンコモンと比較的出やすいカードなので、循環プレインズウォーク(ONE)の週はしっかりとイベントを消化してパック報酬を狙っていきましょう。