ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

犠牲に関するバグ

すぐに修正される可能性が高いので珍しく朝の予約投稿ですがSNCの新ギミック「犠牲」に関するバグ情報。まずは本題となる「犠牲」の効果を見て見ましょう。

呪文カードの犠牲アイコンに書かれた数値以上のパワーを持つクリーチャーを破壊することで、最大マナ付与のコピーを得られる効果ですね。※コピーは犠牲効果を失います

今回の内容はそんな犠牲呪文のコピーをデメリット無しで得られるバグです。

 

結論から言うとこの犠牲による生け贄効果、現時点では「破壊除去ではなくクリーチャーのタフネス分のバーンダメージ」になっています。

つまり「ダメージ軽減でデメリットを無効化可能です」


タイミングがシビア&私の撮影が下手で分かりづらいですが、ダメージ軽減を持つ《信仰縛りの審判官》が犠牲の効果で破壊されずに呪文が複製されています。

 

クリーチャーへのダメージ軽減持ち/付与としては下記3体がメジャーですね。


ガルダはコストが重く自分自身は軽減を持ちません。また審判官はターン経過で軽減を失うことから使い勝手が良いのは《確固たる討伐者、レム・カロラス》でしょう。
他にも以前紹介した《神河の魂、香醍》のETBや各種呪文による軽減、毎ターン1回しか軽減できませんが装備品のヴァルクミラも候補。

 

ちなみにダメージ軽減持ちに対して同じくSNC新ギミックの盾カウンターを付与して犠牲効果の対象にするとどうなるでしょうか。

正解は盾カウンターが1減ります。同時に軽減で被ダメージが0になっても盾カウンターが減るという検証にもなりました。

 

直近紹介予定だったいくつかの強力な犠牲持ち呪文は本件で更にぶっ壊れてしまっているため、修正されてから紹介しようと思います。
新セットのたびに想定外のバグが出てるな…