ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンボ紹介:征服者の群れとバハムート

今回は久々にコンボ紹介です。早速ですが使用するカードはこちら 《征服者の誓約》《群れの癒し手》《征服者の誓約》はZNRの白神話レア呪文でトークンを9 or 18体生成。《群れの癒し手》は過去にも紹介した白PMAのぶっ壊れクリーチャーですね。詳細は上記リ…

今日の一枚(魂転移)

本日の一枚はこちら 《魂転移》 NEOで実装された8マナの黒アンコモン呪文です。効果は相手のヴァンガードを追放、もしそれができないなら対象の相手クリーチャーを追放。その後アーティファクトとエンチャントを最低1つずつコントロールしていれば自分の墓地…

今日の一枚(二天一流、一心)

今日の一枚紹介はこのカード 《二天一流、一心》 NEOで追加された12マナの白黒赤レア。3/4の伝説持ち人間・侍クリーチャーです。現在のスタンダードで3色カードって何気に珍しいですね。 効果は「3ジェムのみをマッチさせた際に追加入れ替えを取得」記載され…

イベント戦:神河体験

今回が初のNEO連合イベント戦「神河体験」の雑感です。略称はTKR スタンダードフォーマットでノード数は上下2つ。上ノードでは白緑赤、下ノードでは青黒いずれかを含むPWが使用可能でイベント中の入れ替えは自由です。 各ノードの特殊ルールや目標、使用デッ…

VIP報酬の続報とか諸々

以前の記事で書いたVIPメンバーシップのTier報酬ですが、今週のBasicプラン更新で再度取得できました。 念のため来週も確認しますが、結論ある程度VIPのTierレベルを上げておけばBasicの週次更新時に毎回VIP Tierに応じた報酬を手に入れられるという事になり…

臨時パッチの適応

先日の記事で触れたPMA版PWのアジャニの常盤木付与能力が無効化されている件について、先日の夕方頃に臨時パッチ(ゲーム内アップデート)で正常に戻りました。 定期イベントの「スコーティの血統」で使おうと思っていたので修正が間に合ってよかった… forums.…

神河(NEO)のヴァンガード

(2022/03/26:放浪皇の記載が漏れていたので追記) 先日実装された神河ではヴァンガードカードがいくつか追加されています。ヴァンガードは本家で言うプレインズウォーカー・タイプのようなサポートで、毎ターン忠誠能力を起動してその恩恵を受けることが出来…

5.5.0配信!

Magic Puzzle Quest(MTGPQ)のバージョン5.5.0が配信されました。私はAndroid版ですが、iOS版もリリースされているようです。 ショップに神河(NEO)のカードが並んでいますね。Basic加入なのでちょっと割安 300クリスタルのプレミアパック8回開けて神話レア1枚…

イベント戦:収穫祭

連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。略称はTHT。 スタンダードのPvPでノード数は2つ。イベント固有サポートは過去記事参照。てっきりVer5.5.0が来た直後に開催されると思っていたため前回の記事で呪いバーンが仕事納めかと思いきや続投です。 ◆上ノード相…

オリジンのサポート破壊カードの仕様変更

最近ヴァンガードを出してくる相手に真っ当なデッキを使っていなかったので確証を得るのが遅れましたが、オリジンの「サポートを破壊する」効果のカードでヴァンガードが破壊できなくなっています。 相手のVG《ダク・フェイデン》がボードに出ていますが、こ…

VIPクラスのTier報酬について

MTGPQのメンバーシップにはVIP Tier報酬と言うものがあります。VIP Tier(何か月加入しているか)によってメンバーシップの契約時に貰える報酬ですね。ちょっと長い画像の引用ですが公式のQAページ(外部サイト)によると各Tierで貰えるのは以下の通り。例えばVI…

ベーシックプランでパックが貰えない・・・

レガシーの重複パックを手に入れるためにメンバーシップのBasicプランに切り替えたのですが、サブスクリプション報酬が貰えていません…(現状3週間分) 「報酬提供は数日遅れることがある」みたいな記載はあったのですが、それ込みでも数週間遅れは流石に「…

イベント戦:緊急布告

イベント戦「緊急布告」の雑感です。 約2日に渡って開催されたレガシーのPvPイベントでノード数は白青黒赤の4つ。カラデシュを主題としているため「エネルギー化」の目標があります。また、各ノードに一度設定したPWは変更不可能と言う点に注意が必要です。 …

イベント戦:冒険の覚醒

恒例の週末連合イベント「冒険の覚醒」の雑感です。略称RoAスタンダードのPvPでノード数は2つ。細かいルールは過去記事参照。本来開催予定だった「Matrimonium」と入れ替えで開催です。 年度末の予定とゲームで諸々忙しいので前回と同じデッキで手抜き攻略。…

週末連合イベントの変更

今週末の連合イベントが「Matrimonium」から「冒険の覚醒」に変更になりました。 背景としては「Matrimonium」でマッチングのバグ(自分と異なるランク帯やLvのPWとの試合になる)が解消していないからだそうです。 VG《ダンジョン・マスター》を持っていな…

プレリリース内容の公開(5.5.0)

D3の公式フォーラムでMTGPQバージョン5.5.0の内容が事前公開されました。先日リリース時期の記事を書いたのでかなりタイムリーですね。狙ってません 「神河:輝ける世界(略称:NEO)」のギミックに関する内容とイベント情報の変更、いくつかのバグ修正が記載…

神河のリリース時期予想

今月実装(予定)の神河の情報がまだ出てきていないですね… 参考までに上記は現行スタンダードセットの本家版とMTGPQ版のリリース日差異です。この例からおおよそ本家の発売から2週間後にカードギャラリー発表、その翌週実装みたいな流れなのでそろそろギャ…

今日の一枚(変わり樹の共生)

今日の一枚紹介はこちら 《変わり樹の共生》 ZNRの緑神話レア呪文。18マナでライブラリーの先頭から異なる4体のクリーチャーを戦場に直接召喚。加えてそのカードのコストが11以下なら+6/+6修整を与えます。注意点として「+6/+6修整は召喚したクリーチャーのE…

イベント戦:時を超える旅行者

連合イベント「時を超える旅行者」の雑感です。 スタンダードのPvPでノードは2つ。毎度のことながら特殊サポートは過去記事参照。下ノードで条件達成しつつ勝利するのが難しいので、遠慮なくガチデッキを使用。 ◆上ノード特殊サポートで毎ターン2回動けるた…

VOWのオススメカード(レア編)

VOWオススメカード紹介。コモン編、アンコモン編に続いて今回はレア編。 《錬金術師の計略》10マナで追加入れ替えを得つつ自軍全体に二段攻撃とトランプルを付与するぶっ壊れ呪文。呪文ループデッキに採用したり、純粋にビートダウンデッキに採用したりと活…

VOWのオススメカード(アンコモン編)

先日のコモン編に引き続き、VOWのオススメカード紹介アンコモン編です。 《溶岩の打撃手》MTGPQではマナコスト≒パワー/タフネスの時点で優秀なのに加えて、以前紹介した通り貯蔵マナの仕様がバグっている1マナクリーチャー。詳細は上記リンクの過去記事参照…

VOWのオススメカード(コモン編)

もうすぐ神河実装という事で、以前のMIDオススメカード紹介の様にVOWのコモン~レアで個人的に優秀と思ったカードを紹介していきます。あくまでパッと見た感想と言う点に注意。コンボ次第では他にも活かせるカードがあると思います ではコモンから紹介 《自…

公式の期間限定QA板設置

D3 Go!公式が期間限定の質問板を立てました。3/25まで各ユーザー毎に2~3問程度の質問に対して集中回答してくれるようです。恐らく英語のみの対応と思われるのでこのタイミングで確認したい事があれば問い合わせて見ると良いでしょう。私はどちらかと言えば…

NPC挙動の穴を突く

過去記事でも触れている通りMTGPQのPvPは厳密には対人戦ではなくAI戦の3マッチパズルゲーです。基本的に負けてもメリットが無いので意地汚くても勝ちたい所。 そんな中で役立ちそうなAIの挙動に関する小ネタを一部紹介。※記載内容のAI特性は今後のアップデー…