ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(二天一流、一心)

今日の一枚紹介はこのカード

 

二天一流、一心》


NEOで追加された12マナの白黒赤レア。3/4の伝説持ち人間・侍クリーチャーです。
現在のスタンダードで3色カードって何気に珍しいですね。

効果は「3ジェムのみをマッチさせた際に追加入れ替えを取得
記載されていませんが1ターンに1回だけ発動です。

 

いや1ターンに1回だけでも強くない!?

 

「3ジェムのみをマッチ」という事で連鎖や同時消しで4つ以上消すとアウトですが、このクリーチャーを出しているだけでほぼ毎ターン追加入れ替えできるようなものです。仮にマナボーナスが不利の3ジェムをマッチしてもおおよそ1~2マナ+忠誠値+1の恩恵があるため追加入れ替えの効果が無駄になる事はほぼ無いでしょう。

欠点は12マナなので序盤に展開しづらく、クリーチャー故に除去に弱い点ですね。除去で有利交換される前に追加入れ替えを使ってアドを稼ぐと良いでしょう。

 

単体で能力が完結してしまっているため即興でコンボは思いつかないですが、相性の良いPWがいます。


ウルザの後継、カーン」です。
カーンは無色故に全てのマナボーナスに対して有利を取れるので、一心の追加入れ替えを得るための3ジェムマッチの選択幅が広いです。
さらに第一能力で選んだカードの色のマナボーナスが各3回まで+2されるため、3色カラーを持つ一心を選べば白黒赤のマナボーナスがそれぞれ+2と言う破格の効果。


一度展開すれば除去されない限り圧倒的アドの暴力で盤面展開が可能

各マナボーナスを+7にした下記のカーン最終形態になればどの色ジェムを3つマッチしても10マナ+追加入れ替えというPvEのボスキャラみたいな動きができます。

カーンで5色ドラゴン以外のデッキを構築する際に枠があれば積極的に採用したいクリーチャーですね。もちろん他のPWでも雑に追加入れ替え目的で使える性能です。

効果の割にスタッツも3/4とそこまで小さくはないので12マナクリーチャーの性能としては十分。レアなのでそこそこ手に入りやすい点も優れていると思います。

 

 

表題と全然関係ないですがMTGPQ非公式スコア集計サイトの連合イベント四半期(1月~3月)個人累計スコアで10位圏内に入れました!(同率8位が4人居ますが)

MTGPQは対人ゲーではないので自己満足の域を出ないですし、集計対象のユーザーが全量ではないとは言え上位に食い込めたのは嬉しいですね。引き続き頑張りたいと思います。このゲームを始めてもう10ヶ月経つのかぁ…


1位の満点はバケモンだし、3位は同じ連合のメンバーでした。上には上がいる…