ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

PMAの私的Top3(白編)

PMAカードの個人的Top3カード紹介の白編です。
青緑と同様に後期の実装なので全体的に赤黒より強力な性能をしています。

 

《群れの癒し手》

過去の個別記事コンボ記事でも触れた白PMAのぶっ壊れクリーチャー筆頭。
MTGPQにおいてコスト3で2/3の時点で十分おかしいのですが「敵味方問わずクリーチャーが戦場に出たら後援ジェム3つ生成かライフ回復」の効果により、複数トークン生成と組み合わせればマナと忠誠値をかなり稼ぐことが出来ます。


特に《征服者の誓約》をキッカーで唱えたら大体のPWで第三奥義を使えるまで忠誠値を得ることが可能

効果を抜きにしても3マナで召喚数稼ぎが出来て、クレリックなのでパーティーにも加えることが可能。白PMAパックを回すなら必ず入手しておきたいカードです。

 

《獅子面のタイタン、ジャレス》

クッソ強い割にあまり環境で見ないクリーチャーカード。
たった7マナで4/7&警戒/確立持ちとマナに対してスタッツがおかしい。
しかも相手ターンに+7/+7バフを得て実質11/14&警戒/再生7持ちとして君臨します。
正直17マナの間違いじゃないかこいつの性能…

日本語の表記が若干おかしいですが、白サポートをジェムマッチすると相手の先頭クリーチャーの色のプロテクションを恒久的に得るため疑似的な除去耐性も取得可能。
MTGPQ版のプロテクションは対象色の発生源から受けるダメージを半分を軽減。さらに相手がその色のクリーチャーをコントロールしている限り呪禁を得ます。


ちなみに相手の先頭が5色クリーチャーなら5色分のプロテクションを獲得

緑プロテクションを得ている状態なら《ガイアの復讐者》すらほぼノーダメで返り討ちにすると言えばヤバさが分かるでしょう。なお素の状態でも相討ちできます。

9マナ以下や警戒持ちクリーチャーの召喚数稼ぎにかなり有用なクリーチャーなので、ぜひ使ってみてください。比較的出やすいレアなのもポイントです。

 

《狼煙上げ》

白呪文で貴重なクリーチャー/ヴァンガード確定サーチ呪文です。コロンビア
マナ付与こそないもののマナボーナス+4以上のPWなら1マッチで使えます。
序盤で《群れの癒し手》などのマナブースト起点クリーチャーを呼んだり、終盤でフィニッシャーやコンボパーツのカードを呼んだりと使い勝手が良いカード。

白PMAは便利な全体バフ呪文が多いですが、とりあえず《群れの癒し手》さえ手に入れておけば無理に全部集める必要はないかも。

高コスト天使やVGテフェリーを最大限活用したいならモックス入手まで回すと良いでしょう。