ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚(痛ましい苦境)

今日の一枚紹介はこちら 《痛ましい苦境》BROの黒レアエンチャントサポート。11マナでシールドは2ですね。効果は相手がカードを詠唱する度にハンデスor自分を強化してシールド2を獲得、その後シールド値分のバーンダメージを与えます。例えば上記画像まで育…

イベント戦:収穫祭

連合イベント「収穫祭」の雑感です。イベント固有サポートは過去記事参照。スタンダードのPvPでノード数は2つ。6.0.1で実装されたBROの連合イベントが来ると思われたのですが、急遽差し替えになりました。不具合がある状況でリリースされても困るので正式開…

今日の一枚(ファイレクシアへの門)

今日の一枚紹介はこちら 《ファイレクシアへの門》BROで追加された神話レアのアーティファクトサポート。シールド値は3。マナコストは28とスタンダードでは最高値です。 しかし効果はコスト相応に強力で、ボードに出た際に相手クリーチャー全員へ差し迫った…

イベント戦:宮廷の挑戦(青)

レガシーの定期ベント「宮廷の挑戦 - ヴァントレス」の雑感です。ノードは全部で4つ。青タッチのPWのみ使用可能です。1勝ごとに次のノードが解放され、チャージ時間も各ノードで独立。1ノードあたり最大で6戦まで可能。おまけ程度のイベントサポートも設置さ…

MTGPQ6.0.1リリース

MTGPQのVer6.0.1がリリースされました。詳細は過去記事でも触れている通りです。 結果が気になるのはやはり無限コンボのナーフです。該当カードは以下のようになりました。レムはバーン効果が1ターン3回制限に、機械化戦は1ターン4回制限となりました。とは…

今日の一枚(誰も置き去りにしない)

今日の一枚紹介はこちら 《誰も置き去りにしない》BROの黒アンコモンで、効果はなんと「自分の墓地先頭から9マナ以下のクリーチャー4枚中1枚を選んで戦場に戻す」という4マナとは思えないリアニメイト呪文。誤訳で実際の効果が分かりづらいのは相変わらずで…

イベント戦:神河体験

連合イベント戦「神河体験」の雑感です。2ノードのスタンダードPvP。特殊サポートは過去記事参照。 レム・カロラスと《機械化戦》による無限バーンコンボはまだ6.0.1がリリースされていないのでまだ使用可能です。発動されるとOTKされるコンボなので赤タッチ…

PW紹介:肉体の裏切り者、テゼレット

今回はPW紹介です。お題はこちら 《肉体の裏切り者、テゼレット》NEOのタイミングで追加された青単PW。アーティファクト大好きおじさんです。体力は中の下ですがマナボーナスは青+8でそれ以外はほぼ±1の極端な構成。青版の「槌のコス」と言った所ですね。 第…

パッチノート6.0.1が公開

MTGPQのパッチノート6.0.1が公開されました。詳細はこちらforums.d3go.com 内容をざっくりと見ていきましょう ◆新しい連合イベント・Break the Powerstone(パワーストーンの破壊)の実装 forums.d3go.com スタンダードのPvPイベントです。連合イベントで1ノ…

今日の一枚(賢明な車掌、トルーズ)

今日の一枚紹介はこちら 《賢明な車掌、トルーズ》SNCの三色レアカードで15マナ3/1の伝説/謀議持ちクリーチャー。他のクリーチャーが謀議する度に+1/+1修整を受けます。また日本語訳がバグっていますが死亡時に墓地からトルーズ以外のカードをX枚手札へ戻し…

PW紹介:潜伏工作員、アジャニ

今回はPW紹介。お題目はこちら。 《潜伏工作員、アジャニ》DMUで追加された白緑PW。Lv60で体力が111なのでおおよそ真ん中より少し低め。マナボーナスは最大値が白+4で、不利色が黒しかない安定型です。 第一能力はファイレクシアジェムを7個生成し、手札にあ…

イベント戦:再誕する世界

連合イベント戦「再誕する世界」の雑感です。 レガシーのPvEイベントでノード数は6つ。各ノードの相手の能力は過去記事参照。通常の連合イベントと異なり月曜日の夜まで続くのが特徴です。正直なところPvEは環境とか考えずにデッキ内容を改善していくだけな…

お勧めのPW(2023/01多色編)

単色編に続いてオススメのPW多色編(2023年1月版)です。単色編と同じく個人的Top15体をピックして紹介。順番はPW選択画面の並び順(アプデで前と変わった?状況が大きく変わっていなければ過去の紹介文言使い回しです。 《イゼット副長、ラル》優秀なマナボー…

お勧めのPW(2023/01単色編)

個人的おすすめPW紹介2023年1月版です。単色編という事で各色から個人的上位を3体ずつピックしていきます。BROのPWは未入手のため対象外。DMUまでを評価対象とします。 ◆白《激励の指導力、アジャニ》ナーフを受けて各能力の必要忠誠値が上がったりトークン…

今日の一枚(殺戮の歌姫、キット・カント)

実はMTGPQのVer6.0.0でサイレント強化されたカードが複数あるのをご存じでしょうか。今回はその中から一枚を紹介します。 《殺戮の歌姫、キット・カント》過去の短評でこき下ろした「歴代の戦い」で手に入るSNCの三色神話レアクリーチャーですが、上方修正に…

各色のスタンダードおすすめカード(多色編)

現行スタンダード環境の私的代表カード紹介ラスト。正直クソ長かったと自分でも思ってます最後は多色編。二色カードは少し触れたので三色以上ですね。例によってMasterpiece以外から選択していきますが、色幅が広い関係で絞った割には枚数が多くなりました。…

各色のスタンダードおすすめカード(無色編)

現行スタンダード環境の私的代表カード紹介。各色が終わったので後は無色と多色(三色以上)ですね。今回は無色編コモン~神話レアで10枚程度選んでいきます。土地はあげていくとキリが無いので用途が特殊なもの以外は対象外 《精霊信者の剣》ORIの7マナ装備品…

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。スタンダードのPvPでノード数は2つ。特殊サポートの詳細は過去記事参照。上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能です。 スタンダードイベントが少ないのでサイクルが早いですね。BRO連合イベント実装はよ ◆上ノ…

各色のスタンダードおすすめカード(緑編)

白編/青編/黒編/赤編に続いて現行スタンダード環境の私的代表カード紹介です。コモン~神話レア、二色以下で10枚程度選んでいきます。今回は緑編。無色/三色以上編は月曜日の連合イベント雑感を挟んだ後になります。 《ニッサの巡礼》ORIコモンで最もお世話…

各色のスタンダードおすすめカード(赤編)

白編/青編/黒編に続いて現行スタンダード環境の私的代表カード紹介です。コモン~神話レア、二色以下で選んでいきます。今回は赤編。このあと緑/無色/三色以上があるので折り返し地点ですね。 《破砕》スタンダード最強コスパのサポート破壊呪文。ヴァンガー…

各色のスタンダードおすすめカード(黒編)

白編/青編に続いて現行スタンダード環境の私的代表カード紹介です。コモン~神話レア、二色以下で選んでいきます。今回は黒編。 《無限の抹消》黒の代表効果とも言っていいハンデスを体現したカード。6マナなので各種マナ付与付き効果で引いて即使いやすい点…

各色のスタンダードおすすめカード(青編)

先日の白編に続いて現行スタンダード環境の私的代表カードです。コモン~神話レア、二色以下で10枚前後選んでいきます。今回は青編。 《蛙変化》最近は《虚空裂き》にお株を奪われがちですが青では珍しい確定除去呪文です。1/1のカエルトークンを相手の場に…

各色のスタンダードおすすめカード(白編)

昨年12月にBROがリリースされてしばらく経過した状況ですね。現時点で個人的にお勧めなカードを各色(白~緑、無色、三色以上)で分けて10枚程度紹介していこうと思います。Masterpiceを出すとキリが無いのでレア度は神話レアまで。複数色が絡むコンボや組み…

イベント戦:収穫祭

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 早速ですが連合イベント戦「収穫祭」の雑感。イベント固有サポートは過去記事参照。スタンダードのPvPでノード数は2つですね。今年も累計ランク1位を目指すかはさておき、年明け1発目のイベン…