ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:収穫祭

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

早速ですが連合イベント戦「収穫祭」の雑感。イベント固有サポートは過去記事参照。

スタンダードのPvPでノード数は2つですね。
今年も累計ランク1位を目指すかはさておき、年明け1発目のイベントという事で満点スタートを切りたい所。

◆上ノード

変身ノード。昼夜変更目標が相変わらず面倒。

使用デッキはこちら。PWはカーン

前回と同じデッキ。
戦闘の流れは各種カードで妨害しつつ目標達成後にトヴォラーでワンパン。
目標達成前に相手を倒して失点しているメンバーを見かけるのですが、自陣含めて一掃できる全体除去の《大群退治》がかなり役立ちます。《穢れた敵対者》や《高原の狩りの達人》でアホみたいにトークンを出されても1枚で対応できるためかなり便利。
ピン刺しした《噛掌の忍者》もバグによる毎ターンハンデスでいい仕事をしてくれます。

BROのカードを入れてみようと考えましたが、目標達成に利用するカードと妨害カードの比重を崩したくなかったので変更なし。というかNEO~BROには狼男が居ないため変更できる点がほぼありませんでした。

 

◆下ノード

デッキ制約が緩いノード。ワンキルコンボ採用が多いため注意。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。


こちらも前回と同じデッキを使用。BROを入れなかった理由は上ノードと同じ。
戦法は《統べるもの、ジョダー》とロッコのコンボでループさせてOTK狙い。
ワンパターンですがナーフされない限りしばらく多用すると思います

レムと《機械化戦》のコンボを使っても良かったのですが、あれはあれで対抗策が多いのでPvEでもない限り安定性と対応力重視。

 

結果としては140点獲得で満点達成。年明けから好調スタートです。
連合順位は16位。年末年始の関係でメンバー1名が欠けていたのが痛いですね。
未だに《機械化戦》とレムカロラスのコンボが修正されていないので赤タッチPWに遭遇すると冷や汗ものですね。私は基本的に有利ジェムで連鎖されないように動きながら《魚の餌になる》やサポート破壊を構えて対応しています。

ただ最近はダッコンを使う人が特に多く、赤タッチは敬遠されがちなのでコンボ使用者の比率は少ないですね。ありがたい一方でそれはそれで面倒。
特に《信仰縛りの審判官》や《損切り》採用型…

 

PWまとめ記事更新はまだ先なので環境カードの紹介を書こうか考え中。
各色の傾向(多用されるカードやデッキ)形式で書くか、要注意カード一覧として紹介するか…決まらなかったら一枚紹介でお茶を濁すと思います。