ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:収穫祭

連合イベント「収穫祭」の雑感です。イベント固有サポートは過去記事参照。

MID(VOW)が主題のスタンダードPvPイベントですね。
いつものように振り返っていきます。

◆上ノード

変身ノード。昼夜変更5回の目標達成がネック。

使用デッキはこちら。PWはカーン

いつものハンデスデッキ。今更だけどモックスは白→青で良いかも知れない。
全体除去や忍者のハンデスで時間を稼いでマナ吸収トヴォラーでトドメ。

目標達成前に相手を倒してしまわないように《大群退治》は手札に無効化して構えておきましょう。ダニサ&共同魂の刃の無限コンボも速攻が付与されていなければこれ1枚で対策可能です。

 

◆下ノード

デッキ制約が緩いノード。ワンキルコンボ採用が多いため注意。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。

こちらもいつも通りのデッキ。
被除去数を抑えるためには速攻付与を採用して殴るのが理想ですが、今のところ該当目標をミスってないのでこのままの方が良さそう。

また現状では共同刃コンボを警戒すべきですが、対策カードを入れてジョダーループ起動が遅くなるよりさっさとコンボでワンパンを狙った方が安定すると思います。

 

結果としては140点獲得で満点達成。
連合順位は12位。10位と20点差ぐらいだったので割と僅差でしたね。

今回のPW傾向としては珍しく上下ノード両方でPWアーリンが多かったです。
厳密に数えていませんでしたが14戦中8回位マッチしたと思います。

レア以上の狼男カードは意外と強力なスタッツ/性能持ちが多く、気を抜くと《高原の狩りの達人》や《トヴォラーの猟匠》等で横展開していきなり大打点を貰います。上記は初期~中盤までジェムの偏りがクソで巻き返すまでに80点以上貰った試合。ギリギリでしたが何とか勝てました。

カード傾向は上述の通り狼男が多い感じで、今のところ各種無限コンボには当たってないので運はいい方ですね。この調子で頑張って行こうと思います。