ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:収穫祭

連合イベント「収穫祭」の雑感です。イベント固有サポートは過去記事参照。


レガシーのイメージでしたがスタンダードイベントでしたね。
さっくり振り返っていきます。

◆上ノード

変身ノード。昼夜変更5回の目標が相変わらず面倒。

使用デッキはこちら。PWはカーン

いつものハンデスデッキです。
全体除去や忍者のハンデスで時間を稼いでトヴォラーでトドメ。

対戦相手が下ノードデッキの場合もあるのでOTKコンボが来ない事を祈ります。

 

◆下ノード

デッキ制約が緩いノード。ワンキルコンボ採用が多いため注意。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。

こちらもいつも通りのデッキ。
クリーチャー除去を避けるためにジョダーコンボで早めにワンキルするのが安定。除去を相手が構えていそうなら五者会談とロッコでザンダー卿を2枚出してハンデスすると安全。

とは言え速攻持ちがいないため軽量除去をガン積みされると失点の可能性があるので、クリーチャー非採用で毒性と増殖を組み合わせたデッキでもいいかも知れません。

 

結果としては140点獲得で満点達成。
連合順位は10位。久しぶりにTop10入りです。

今回のPW傾向としては意外とバラバラ。珍しくアーリンやドムリなどの赤緑PWの狼デッキを多く見かけました。

デッキ傾向としては上ノードは降霊がほぼ居なくなり、狼男デッキがメイン。
むしろ降霊デッキがそこそこいるのが謎

下ノードは結構バラバラですね。警戒していたダニサのコンボが来なかったのが意外。

とりあえず個人スコアは満点に戻せました。この調子でMOMに備えていきたい所。