ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:収穫祭

連合イベント「収穫祭」の雑感です。イベント固有サポートは過去記事参照。

スタンダードのPvPでノード数は2つ。
6.0.1で実装されたBROの連合イベントが来ると思われたのですが、急遽差し替えになりました。不具合がある状況でリリースされても困るので正式開催を待ちましょう。

◆上ノード

変身ノード。昼夜変更目標が相変わらず面倒。

使用デッキはこちら。PWはカーン

前回と同じデッキ。
セレスタスと狼男2種を入れたらあとは妨害/除去系だらけです。今回は狼トークンを生成する相手が多かったので《大群退治》が特に大活躍。
ぶっちゃけ現行環境ではよほど環境を変えるカードが出てこない限り変更点が無いですね。コストが高い厄介なカードは《噛掌の忍者》で毎ターンハンデス出来るし

このノードは狼男目標という事で赤緑のアーリンを使う人が多かったのですが、目標を無視したり下ノードと思われるデッキでダメージ軽減持ちを出されると相当手こずるので個人的には非推奨です。優秀な狼男が多い緑にタッチしつつ確定除去や妨害が多い白/青/黒いずれかにタッチした多色PW採用がベターでしょう。私は無色PW使用ですが

 

◆下ノード

デッキ制約が緩いノード。ワンキルコンボ採用が多いため注意。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。


こちらも前回と同じデッキを使用。
《魚の餌になる》を主軸に妨害しながらジョダーループを発動して〆。

 

結果としては140点獲得で満点達成。
連合順位は11位。中々10位以内が安定しませんね…

今回はやたらとPWアーリンを使う人が多かった印象。新旧アーリンで5回ほど遭遇。クリーチャーは《高原の狩りの達人》《トヴォラーの猟匠》《不吉な首領、トヴォラー》を頻繁に見かけました。加えてたまに狼男非採用の目標無視デッキと当たるので気が抜けません。

下ノードはレム・カロラスと《機械化戦》の無限コンボが使えなくなったのが大きいですね。赤タッチPWに逐一怯えなくて済むようになりました。

仕事の忙しさもあるのでBRO連合イベントやBRO循環プレインズウォークが開催されるまではしばらく同じデッキを使い回し。とは言えポイントを落とさないようにしていきたい所。