ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:収穫祭

連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。イベント固有サポートは過去記事参照。

スタンダードのPvPでノード数は2つ。スタンダードブロックが少ないので同じイベントが回ってくるのが早いですね。振り返っていきましょう。

◆上ノード

変身ノード。昼夜変更目標のノードです。

使用デッキはこちら。PWはカーン

前回と同じデッキを使用。
前回採用した《噛掌の忍者》が相変わらず強いですね。こちらのPWがカーンなので相手の有利色ジェムを消せばほぼ忠誠能力以外使われずに済みます。

あとはいつも通り《セレスタス》を駆使して昼夜変換し、最後にトヴォラーのマナ付与攻撃で〆。

 

◆下ノード

デッキ制約が緩いノード。雑に強いカードやワンキルコンボ採用が多いですね。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。


こちらも前回と同じデッキを使用。《統べるもの、ジョダー》とロッコのコンボでループさせてOTK狙いですね。

三色カード4枚採用なので《五者会談》からのコンボ成立が不安定ですが、兄弟戦争で良さげなカードが出るまでは現状で安定かもしれません。

 

結果としては140点獲得で満点達成。
連合順位は15位。10位圏内には入れず…

前回以上にダッコン利用者が多かった印象。先日ダッコンの対策メモを残したのは初動で6戦中4戦当たったからですね。赤緑以外にも《粗暴な聖戦士》のような狼男が居るので上下ノードのデッキで見かける可能性があります。
それ以外は順当に狼男ノードと思われる緑タッチPWがほとんど。

今回はそこまで厄介デッキには当たりませんでしたが、上ノードで危なかった試合がこちら。相手は恐らく下ノードのデッキ。


5ターン目に相手が連鎖からの《穢れた敵対者》でゾンビトークン38体を展開。恐らく堕落ジェムで墓地カードに付与されたマナも吸収されていたと思います。
《魚の餌になる》へのマナ付与よりも《噛掌の忍者》召喚を優先した直後だったのでかなり危なかった…

次回の連合イベはレガシーPvEの「再誕する世界」のようです。引き続き満点を狙いたいと思います。