ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント戦「冒険の覚醒」の雑感です。略称RoA


スタンダードの2ノードPvPですね。特殊サポートは過去記事参照
前回と同じデッキで挑戦したのでサクっと振り返っていきましょう。

 

◆上ノード

パーティー構築とPWの能力3回使用が目標です。
相変わらずVG《ダンジョンマスター》があれば達成は楽。

使用デッキはこちら。PWはカーン

かなり雑に見えて今の所安定している構築。《虹色の橋》からVG2種(とエシカ)を展開してドローソースを確保しつつパーティー達成や除去を狙います。
多分AIに使わせるとクッソ弱いデッキ

神の乱》採用を迷いましたが入れ替えれそうなカードが無かったので見送り。
相手PWの色によっては《魂の粉砕》を《魂転移》に変えても良さそう。

試合に関しては以前紹介した《乱動する渦》を採用したデッキと珍しくカチ合いました。ライフ回復が出来ず、《マグマ・オパス》などのマナ付与付きドローでダメージを喰らうため厄介でしたが《破砕》で対処。サポート破壊はやっぱり大事
もし設定でカード視覚効果を切ってたら何も考えずに《マグマ・オパス》2発とVGテフェリーのマナ付与ドローを使って50点以上ダメージを受けてたと思います

 

◆下ノード

土地の詠唱ではなく「召喚」なので、各種踏み倒し効果で土地を展開していればジェムマッチ含めて終わるノードです。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。

土地3枚採用で展開力を上げたデッキ。割と安定して勝てていますが、1試合だけ《穢れた敵対者》を3ターン連続で召喚されてかなり焦りました。


パーティー構成カードがなさそうだったので下ノードデッキ…?モックスと虹色の橋と穢れた敵対者のみ確認

《定命の槍》はトークンを破壊できず、《古き神々への拘束》だと連続トークン展開に対処できないのが厳しいですね。幸い《まどろむ島、アリクスメテス》のディフェンダー付与で時間を稼げたのでカズミナの第二能力サポートによる講義で《殲滅学入門》を引いて対処。


基本的に《竜亀》先置きでETBを対処するのですが、引けなくてワンチャン負けるかと思った…

あと土地の《夢根の滝》のマナ付与効果が腐る場面が多かったですね。次回は対トークン/VG性能を上げるためにバウンス効果持ちの《天空都市、大田原》に変更予定。

結果としては個人スコアが満点。
連合順位は6位でした。やったぜ

今回は運良くドラゴンデッキに当たりませんでしたが、それ以外のスタンダードPvPにおける厄介なカードとは一通りカチ合ったと思います。要警戒カードについては過去記事におおよそ纏めているので参考まで。
去年末の記事なので最新版を書くなら拒否ジェム等のPMAカードも追加ですね