ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント「冒険の覚醒」の雑感です。

ゼンディカー(ZNR)のイベントですね。パーティー先日の記事で触れたのであくまでもイベントの振り返り中心で書いていきます。

 

f:id:Visk00:20211017212040p:plain

 

フォーマット改定によってスタンダードで使えるカードがゴリっと減りました。

まだZNR~MIDのカードが揃ってない兄貴達にとって結構つらいイベントです。

f:id:Visk00:20211017212658p:plain

 

上ノードはパーティー結成がメイン。

対戦開始時にイベントサポートから1つを選択して初期配置します。

f:id:Visk00:20211017213907p:plain

各サポートの性能は次の通り。自分のデッキを補完できるタイプを選びましょう。

f:id:Visk00:20211017214117p:plain

 

戦闘条件は忠誠能力3回使用とパーティー結成です。

f:id:Visk00:20211017213425p:plain

 

下ノードは土地とジェムマッチに関するノードです。

ZNRの上陸と地形成(土地)を活用する目的のイベントだと思います。

f:id:Visk00:20211017214322p:plain

上陸の白と緑の効果が強いですね。昆虫トークンこんなに強かったっけ…?

 

戦闘条件はPWに合致する色ジェムマッチと土地サポート3回以上召喚です。

「召喚」なので手札から唱える以外に「場に出す」効果でもOK。

f:id:Visk00:20211017214446p:plain

とりあえず今回も時間を掛ければ満点が狙いやすいイベントです。

 

今回使用したデッキは次の通りです。

まず上ノードのデッキから

f:id:Visk00:20211017214658p:plain

PWは長期戦でド安定の「ウルザの後継、カーン」です。

クリーチャー枠はエシカ(=虹色の橋)、カーンの第三能力トークン、ダンジョンマスターから生成されるクレリックでちょうど3種類。

ダンジョンマスターの第三能力まで遠いように見えますが、カーンのサーチや各ヴァンガードのドロー能力、虹色の橋のサーチ(※)で強化すれば案外あっさり成立します。

虹色の橋が持って来るのは「伝令持ちサポート」「クリーチャー」「ヴァンガードなのでこのデッキでダンジョンマスターを持って来る確率は三分の一です。

あとは速攻持ち相手に当たると辛いのでライフゲイン枠としてニッサの天啓を採用。ドルイドクラスと迷いましたが、警戒対象が緑PWのガイアの復讐者なので緑ジェムを意図しないマッチで増やさないようにしています

それ以外は長期戦向けに除去やサポート破壊を採用して完成。

最速で忠誠能力を使って虹色の橋かアリクスメテスが着地すれば除去を構えつつダンジョンマスターの能力を使用して勝利です。

 

続いて下ノードのデッキ

f:id:Visk00:20211017215352p:plain

PWは強力な土地であるアリクスメテスを最大限使いつつ、才能の試験を始めとする様々な妨害手段が取れる「謎の賢者、カズミナ」

サーチ能力もあるので土地2枚と古き神々の拘束があれば土地召喚の条件達成は容易です。ジェムマッチも土地が出ていれば楽な部類ですね。

逆に単色PWや忠誠土地、モックス系に頼るデッキには多少キツい条件だと思います。

クリーチャーは竜亀、自然主義者、イベントサポートの上陸緑で出て来る昆虫トークで3枠確保です。

竜亀は相手クリーチャーが出た瞬間から無効化できるので速攻やETB持ちに対してかなり強いですね。警戒と護法も偉い。

定命の槍はトークンクリーチャーを破壊できないので、竜亀の警戒や古き神々の拘束で除去しましょう。蛙変化で一纏めにして竜亀で無効化してもOK。

相手を条件達成より早く倒しそうになったら自分の場に蛙変化を使って延命させることも可能です。

 

今回こそパーフェクトを取る気でやっていたのですが、アレがやってきました。

そう…

 

フリーズです

f:id:Visk00:20211017222457p:plain

謎の白い輪っか表示と共にキャンセル含めて操作不能になりました。後ろにも選択肢が表示されているので処理の関係で多重表示されて止まったと思われます。前記事でハゲって書いた呪いか…?

この状態でも普通に戦闘ログ見たりサレンダーできるのが余計に萎えるポイント。

相手にターンを渡す代わりにフリーズから強制脱却できる機能実装してくれないかな…

条件達成のための延命行為に悪用されるからダメか

 

という事で最終スコアは満点からマイナス10ptとなります。

このゲーム、本当にフリーズ多発さえなければソロ回しのTGCゲーが好きな人にお勧めできるんですけどね…

勝ち試合で相手に切断されて負けるようなものなのでマジで勘弁して欲しい…

f:id:Visk00:20211018094712p:plain

連合兄貴達も結構スコアの取りこぼしがあったのですが、連合ランクは上位を保てていました。環境が変わって苦戦したプレイヤーが多いのかも。

とは言え1試合落として個人戦績が250位下がっているから全勝してる人は結構多いですね。

 

PWの傾向ですが、サルカンの遭遇率が5割(7戦)でかなり高かったです。上のノードも下のノードもサルカンだらけ…

カードの傾向としてはフォーマットの幅が狭まったせいか「ティアマット」「年老いた骨齧り」を始めとする高コストドラゴンの採用率が高かった印象。タフネスが高いため確定除去手段を複数搭載して構えておかないと厳しい環境ですね。

他にはイベント条件のため複数土地搭載デッキが多く、土地を破壊できる「破砕」「議事会の自然主義者」が輝きました。

ちなみに連合兄貴達の間ではMIDで登場したアンコモン土地5種が強いと評判。出した際に割と緩い条件で最大25マナ回収出来るという地味に強い性能です。

f:id:Visk00:20211017234930p:plain

重ね出しで腐らない土地という所が偉い

 

連合内のやり取りを見ていても思いますが、スタンダードのカードプールが狭いので早くMIDの強力なカードが欲しいです。

私は週替わりのオファーパックである程度埋めてから重複無しのVIPブースターを剥いているので、揃い出すのは最新セットのオファーパックが一巡する1ヶ月後ぐらいになりそう。

ちなみに今一番熱いカードは「穢れた敵対者」です。あまりにも強すぎてナーフされそう

 

次回のイベントこそはフリーズも凡ミスもなく満点を…

そういう時に限ってレガシーイベントが来るんですよね。イベントカレンダー全く見てないですが…