ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

PMAのリリアナについて

黒のPMAがリリースされたことを受けて、堕落とゾンビに重きを置いたPWのリリアナが販売開始されました。

購入時にPMAの重複無しパックが2つほどついてくるので速攻でPMAを揃えてしまった人はちょっと損した気分になると思います(特大ブーメラン)

※うろ覚えなので購入時は要確認

 

性能を見ていきましょう。

 

死の主人、リリアナ

f:id:Visk00:20211019160159p:plain

マナボーナスは青+4/黒+4/赤+3で三色有利なのでそこそこ優秀です。

パッシブ能力として埋没持ちクリーチャーが死亡した際、そのカードにマナを半分与えることが可能です。

f:id:Visk00:20211019160719p:plain

 

第一能力は墓地肥やし兼ゾンビトークン生成。ただしクリーチャーを多めに採用しないと碌にゾンビが出てこないため、墓地肥やしが主体になると思います。

第二能力は鎖のヴェールのコピーを場に生成して自分と手札の手札を1枚捨て、捨てたクリーチャーの数だけドローです。

鎖のヴェールは忠誠能力を使わなかった場合、忠誠値分のダメージを与えるサポートです。強力ですが毎ターン忠誠能力使用を強要されるため自爆には要注意

f:id:Visk00:20211019161716p:plain

第三能力は「終わり無き死者の列」のサポートを生成してクリーチャーを破壊。

破壊したクリーチャーの強化数に応じてゾンビトークンと堕落ジェムを生成します。

自分の場も選べるのがポイントですね。

f:id:Visk00:20211019161836p:plain

 

相性の良いカードとしては「穢れた敵対者」

こいつ自身がぶっ壊れ性能なので、手に入れたら別途記事にします。

f:id:Visk00:20211018231654p:plain

埋没とシナジーがあるデッキに組み込みやすく、腐乱ゾンビを第三能力で消し飛ばせばデメリット無しで攻撃できるゾンビ軍団がそのまま生成されます。

さらに第三能力のサポート効果で毎ターンガンガンゾンビが増えますね。

 

第三能力に必要な忠誠値は「ヴォーパル・ソード」で稼ぐと良いでしょう。

f:id:Visk00:20211019162909p:plain

欠点は上位互換的な存在で「死の権威、リリアナ」が居ることです。

彼女の第三能力は「ゾンビが場に出たら相手に4点ダメージ」のサポート生成なので、前述の穢れた敵対者で30体ゾンビを出せばほぼゲームセットという…

 

勿論PMAのカード群とも相性が良いです。特に7マナ除去の「殺し」は1ジェムマッチで使用できる除去呪文で、閃光付きなので速攻相手にも構えやすいです。

f:id:Visk00:20211019163040p:plain

黒カードのマナを踏み倒せるマスピの「モックス・ジェット」もオススメ。

※モックス・ルビーと違い最大マナになっている先頭の黒カードを避けてマナ付与してくれないので注意

↑(追記)パッチ5.2.1でモックス・ジェットのマナ付与問題が修正されました

 

他のオススメは埋没と墓地ジェム関連のカードですね

f:id:Visk00:20211019163527p:plain

それぞれ墓地に落とせば各自の効果で再召喚出来たりします。

 

 

PWの評価は中堅といった所。弱くはないですが特別強い感じでもなさそうです。

黒単のライバル候補である「死の権威、リリアナ」「蜘蛛の女王、ロルス」が強いせいで、よっぽど特化した戦術を見つけない限り立ち位置が微妙な所。

せめて第一能力の墓地肥やしで4~6枚くらいは落して欲しかったです。

※権威リリアナはETBと相性が良く、ロルスは2ドロー6マナ×2枚付与を筆頭に能力が完璧すぎる…

 

「堕落や埋没を活用してみたい」「黒のPMAカードをコンプするついでに欲しい」と言う人は買ってみて良いと思います。