ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(領界喰らい、サルーフ)

今日の一枚は久々にMID以外から

 

《領界喰らい、サルーフ》

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カルドハイムの黒緑神話レアクリーチャーです。

16マナ6/6で相手か自分のクリーチャーorサポート破壊時にバフがかかります。

特徴としてはその能力。ターン開始時にステータスをリセットすることで自分のパワー以下のコストを持つクリーチャーとサポートを追放します

 

高コストではあるものの特定のカードに対する対策カードとして最近連合内で評価が上がってきています。

 

特に《年老いた骨齧り》

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クッソ大量にばら撒かれる金トークンを追放することでほぼこいつの特性を無効化することができます。相手の攻撃で金生成→こちらのターン開始時に追放できるので、相手にマナを渡すことなく金トークンを処理できます。

 

他にも各種モックスがちょうど6マナなので吹き飛ばすことができます。

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ワンパン打点のトークンを出されない限り《穢れた敵対者》にも後出しで対処可能です。戦場から追放するため墓地からの再利用も防げますね。

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能力でサポートトークンを設置するPWに対しても刺さります。

特に影さす太枝のニッサは能力全てがサポート設置なので対策としてオススメ。

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同じくトークンクリーチャーを大量生成する世界ニッサにも有効です

 

このように環境変化で過去のカードが見直されるのも面白いですね。

使い所が限られたカードも今後の新カードに対するシナジーや対策として活用できる機会が来るかもしれません。