ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:時を超える旅行者

今回のイベント雑感です。個人的にスタンダードで一番苦手なイベント。

 

f:id:Visk00:20211114181421p:plain

上下2ノードのPvPで、フォーマットは上述の通りスタンダードです。

上下互い違いにセットされるサポートと共通サポート1つを使って戦うルールで、後述しますがノード間の難易度差がかなり激しいです。

フォーマットが狭まってから初のイベントなので「創造の歌」や「破滅の根本原理」が落ちた状態でどうなるかが不安ですね。

f:id:Visk00:20211107221022p:plain

 

◆上ノード

共通サポートと固有サポートは以下

f:id:Visk00:20211114182013p:plain

共通サポートの「時の裂け目」は先行側有利のサポートで、相手に恩恵を渡さないためにも効果が発動したターンで勝つか少なくとも相手の盤面に致命傷を与える必要があります。

固有サポートの「時間歩行」は毎ターン追加の入れ替えを得た状態で戦闘します。しかも第三能力を発動すると手札を戻して(要は捨て札にも追放にもならない手札消失)最大マナの手札が1枚補充されます。デメリット効果無しかよ!

相手側に後述の「霊体の変容」がセットされますが、どう考えても追加入れ替え側が有利でバランスが釣り合っていません。なお相手クリーチャーが「霊体の変容」の効果で呪禁を得るため、除去は閃光付きか対象選択が無いものを採用する必要があります。

 

戦闘条件は以下

f:id:Visk00:20211114181736p:plain

ぶっちゃけ条件達成自体は容易です。強いて言うならジェムマッチの色を稼ぎやすいように多色PWの使用がベターと言う位。

毎回追加のターンを得られる=最低2回ずつマッチできるのでカードがある程度揃っていればよほど事故らない限り負けないでしょう。

使用デッキはこちら。PWはサルカンです。

f:id:Visk00:20211115011622p:plain

ゴリゴリのパワーカードデッキですね。条件達成を稼ぐために荒野の開墾や一日のやり直しを採用してロアホールドのサーチで持ってこれるようにしています。

VGダク・フェイデンは除去呪文の「定命の槍」に変えても良かったかも。

相手に無限ループコンボを使われないように、サポート破壊を構えつつサクっと条件達成して勝つのが一番です。追加入れ替えで相手の有利色ジェムを消すのも◎

条件達成まで召喚を構えても時の裂け目が発動する前には大体勝てました。仮に時の裂け目で忠誠値Maxになった場合はサルカンの第三能力でドラゴン3体を速攻付きで呼べます。

 

◆下ノード

共通サポートと固有サポートは以下

f:id:Visk00:20211114183512p:plain

固有サポートは「霊体の変容」で、相手側には先述の「時間歩行」が設置。

能力はこちらのクリーチャーが「ブロックできない」と「呪禁」を得る。第三能力発動時に味方クリーチャーを追放して強化継続状態で+2/+2して場に戻してよい。

前者はブロッカーで相手クリーチャーを止めることができなくなり、呪禁も「魂の粉砕」や「定命の槍」などの対象を指定しない除去や全体除去には無力です。イベントノード故に相手側も対策した除去を搭載しているので実際デメリットだけが残ります

後者も微妙で相手が毎ターン2回行動なのに悠長に召喚酔いしてまで+2/+2を取る価値はありません。もし+20/+20だったとしても選択しないと思います。

 

控えめに言ってサポート性能差ありすぎ…

 

戦闘条件は以下

f:id:Visk00:20211114185525p:plain

相手が2回行動してくる中で、いかにして高コストのクリーチャーを出すかが肝になります。忠誠能力の条件は2回なので気づけば達成しているでしょう。

使用デッキはこちら。PWはカーンです。

f:id:Visk00:20211114185702p:plain

こちらも半分がパワーカードですね。モックス&多色ドラゴン安定スギィ…

才能の試験を搭載することでジェム変換や除去呪文をガン盛りしている相手にはワンチャン手札ロックを仕掛けれます。

あとは土地で有利を稼がれないように軽量サポート破壊の破砕を採用。ヴァンガードは破壊された場合後手に回ってしまうので今回は非採用としました。

 

ティアマトをモックスで踏み倒し召喚すれば竜亀と始祖ドラゴンがサーチされるので、11コスト以上3体召喚自体は容易です。

クリーチャーで一番重要なのは「竜亀

これさえ出しておけばカレムネから繰り出される速攻付きの大型、ファイラスとクアンドリクスのトークンコンボ、サルカン奥義からの超強化ガイアの復讐者、ティアマトのETBによるドラゴン補充と言った厄介ムーブに対して安全マージンを取れます。

才能の試験が出ていればほぼ除去られることが無いため、返しのターンで落ち着いて対応していきましょう。古き神々の拘束に要注意

 

個人的に下ノードで一番厄介だったのはケイヤの除去コンデッキです。

相手にマナと忠誠値をガンガン稼がれるこのルールにおいて、第一能力+除去を撃たれる度に追放領域のカードが溜まって第三能力で20~60点近いダメージを受けます。特に第一能力で自分の追放領域を増やしてしまうカーンにとって天敵です。

さらに高コストのクリーチャーだけを展開していると第二能力で才能の試験を追放されて除去呪文を撃たれる可能性があります。サポートを複数配置したり、カーンの第三能力トークンをデコイとして設置する必要がありますね。普通に負けるかと思いました。

f:id:Visk00:20211114190445p:plain

 

結果としてはこのイベントで初の満点を取れました。相手が創造の歌で無双してこないことに加えて、前回より自身のカード資産が増えた事が要因ですね。

連合ランクは家庭都合とかで2名が0ptだったので相応に順位が下がっています。

f:id:Visk00:20211115093445p:plain

グリッチか分からないですが150点を取ったプレイヤーが1人いたようです。開発には報告済み

 

マジで下ノードきつかった…カレムネ、サルカン、ボーラス、ケイヤ、コス等の厄介なPW+ガチデッキに当たり続けていたため危ない試合も多かったです。

MasterPieceのカードが無い場合はカズミナ辺りで才能の試験+竜亀+除去を複数採用して戦うのがベターだと思います。11マナの議事会の自然主義者も採用候補。

歴戦の海外ニキも結構負けが嵩んでいました。せめて追加入れ替えは2ターンに1回とかにして欲しいですね。

 

そろそろイベント用にレガシーカードも集めないとなぁ…