ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:再誕する世界

今回の連合イベント「再誕する世界」の振り返りです。略称はAWR

f:id:Visk00:20220208110206p:plain

細かい目標や相手の能力、注意点は過去記事を参照ください。

最近仕事や私事で忙しいため使用デッキはほぼ前回の使い回しです。

こういう時に忘備録があるとデッキ再現がしやすくて便利ですね

 

◆ノード1.1

騎士か天使を4体召喚と自身のクリーチャー破壊を2以下に抑える必要あり。

デッキは前回同様。PWはカレムネ

前者の目標は天使トークンを生成する《戦乙女の先触れ》があれば達成が楽ですね。カレムネで確定サーチして出せばギリギリ相手を倒す前に達成可能ですが、安全マージンで適当な天使を1回出してから召喚しています。

前回の振り返りを見て何故火力を上げてしまう《エンバレス城》を引き続き採用したのかが謎

後者の目標は相手が警戒付与以外にクリーチャー破壊手段を持っていないため、よほどの事が無い限り達成できるでしょう。

過去記事で触れた《空位の王座の印章》を使えば楽なのかなと思って訓練所で回したら「1/4天使が4体出る」が誤訳で「4/4天使が1体出る」だけだったのでボツ。

次回は天使に拘らず騎士トークンを複数呼び出せる呪文の《騎兵呼集》《同盟者の援軍》を採用してみようかな。

 

◆ノード1.2

エルフの召喚と土地の詠唱数が条件です。召喚と詠唱の違いに注意。

デッキは前回同様。PWはタイヴァー・ケル

《僻境への脱出》で一気に複数の土地を唱えてタイヴァーの第二能力でエルフトークンを出して終わりです。相変わらずこのイベントで一番脳死で回せるノード。

 

◆ノード1.3

ゴブリンか戦士を4回召喚+自身の破壊/追放されたクリーチャー3体以上が条件です。

デッキは多少改変あり。PWはダクソス

f:id:Visk00:20220207223114p:plain

ダクソスのトークン&《闇市場》でメイン打点が作れるので雑な構築。《大群退治》で敵味方を消し飛ばしながら目標を達成しましょう。

自他問わずクリーチャー破壊が目標のイベントだと《闇市場》がガンガン強化されるため後半かなりのジェムを変換してくれます。エンチャントなのでダクソスで確定サーチ&すぐに重ね出し出来る点も魅力です。

f:id:Visk00:20220207223534p:plain

変更内容として《イマースタームの捕食者》を適当な軽量戦士クリーチャーと入れ替え。後はモックスを抜いて軽量のサポート破壊呪文を採用しました。

VGテフェリーを抜いてヘラルドのETBでヘラルド確定サーチも考えましたが、マナが余るし相手の一部クリーチャーやサポートが面倒なので除去も兼ねて継続採用。

 

◆ノード2.1

ウィザードか工匠を4回以上召喚+呪文詠唱4回以上。

デッキは前回同様。PWはラル

f:id:Visk00:20211024070719p:plain

打点に欠けるためもう少しスマートなデッキにしたかったですが特に変更なし。

流石に《ザルファーの虚空》は青モックスに変えた方が良かったかも

《霜の占い師》がコモン&たった3マナで出せるウィザードなのでかなり便利です。《一日のやり直し》でドローして3マナ付与すれば即時召喚できるのもGood

次回は色々と考えて構築したいですが《ウィザード・クラス》で回すと操作ミスして目標達成前に勝ちそうなのでそれ以外のコンセプトで検討ですね。

 

◆ノード2.2

騎士かファンガスを4回召喚+相手クリーチャー2体以上破壊

デッキはちょっとだけ調整。PWはダクソス

f:id:Visk00:20220207223646p:plain

基本的に黒タッチの騎士デッキで相手を除去するだけです。

火力とライフゲイン要素がもう少し欲しかったので《勝利した冒険者》を《鬼斬の聖騎士》に変更。若干腐り気味な《試合場》をオーバーキル防止で《大群退治》に変更しました。

 

◆ノード2.3

英雄譚3回詠唱+サポート使用数4回以下

前回カーンで挑んで第一能力の追放ダメージが痛かったのでカズミナで挑戦。

f:id:Visk00:20220207222331p:plain

英雄譚は前回同様に《アンティキティー戦争》と《古き神々への拘束》です。英雄譚3回に対してサポート4回までという事で土地詠唱1回の猶予がありますが、基本的に《古き神々への拘束》の第二章で展開。

クリーチャーとしては《竜亀》がかなり有用。敵の大型を止めたり《潮流の先駆け》のETBバウンスを封じてくれたので始終優位に立ち回ることが出来ました。

何気に相手の能力で全クリーチャー追放⇒戦場に戻ってETB再発動を防いでくれたのもGood

《月への封印》で相手クリーチャーをトークンに変えておけば全体追放能力で勝手に除去してくれるので楽ですね。デメリット効果も《竜亀》が居れば封殺してくれます。

結果としてカーンより被ダメを気にせず戦えましたが、火力兼ライフ回復手段が欲しかったですね。《はるかなる放浪》を抜いて《影槍》採用で良かったかも。

 

結果としては満点でクリア。

連合順位は13位。熟練度稼ぎで普段使わないカードを使った結果ソフトロックが起きたり、最後まで消化しきれなかったメンバーが多かったようです。

f:id:Visk00:20220208094800p:plain

イベント自体は全カードが使えるレガシーPvEで目標にターンや被ダメなどの制約が無い緩めの条件なので、各連合でも満点取得者が多く得点ボーダーが高いと思います。

1位の連合で満点18人、2,3位17人ってマ?

より良い報酬を得るために引き続き満点を目指していきたいと思います。