ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:収穫祭

今回の連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。略称THT

f:id:Visk00:20220410222844p:plain
スタンダードのPvPでノード数は2つ。イベント固有サポートは過去記事参照。
先週の連合戦では満点を逃したので汚名挽回したい所です。

◆上ノード

昼夜変更と変身持ちカードの詠唱が条件。
特に昼夜変更が面倒臭く、若干デッキの縛りがきついノードです。
《セレスタス》採用がほぼ必須級なのはどうなのかと

使用デッキはこちら。PWはカーン

f:id:Visk00:20220410223211p:plain
神の乱》かVG《実地研究者、タミヨウ》を入れるかで迷って後者を選択。
理由はシールド7の最大マナ付与効果でトヴォラーの吸収用マナ確保が容易になるからです。両方採用したかったけどカーンのサポート採用可能数は6枚までなので断念
ただ結果だけ見ると打点は十分足りていたし、初動で除去が不足して危なかった盤面があったりマナボーナスの伸びを考えると《神の乱》の方が良かったと思います。
ドラゴントークンも全除去の《大群退治》で流せるし

ちなみに危なかった盤面はこちら

f:id:Visk00:20220410223655p:plain
2ターン目でジェム変換呪文連打からの《年老いた骨齧り》を召喚され、除去が遅れたために金トークン大量発生。その結果《ガイアの復讐者》を3T連続召喚されて危なかった試合。《ガイアの復讐者》はパワー16+速攻持ちなので正直猶予がありませんでした。
最終的にはジェム変換デッキ故に《才能の試験》で手札を詰まらせてくれたので辛勝。

 

◆下ノード

縛りが緩めのノード。パワー不一致の強クリーチャーでゴリ押すか無限コンボが利用されるノードです。
相手PWがラルかタミヨウならサポート破壊呪文や《才能の試験》を最速で引くデッキに変更。幸い上ノードでしか上記PWと当たらなかったので使いませんでした。

使用デッキはこちら。PWはダクソス

未だに呪いバーンの無限コンボが修正されていないので前回からデッキ続投。
メジャーバージョンで修正予定とは一体…
ナーフされたらクリーチャーの被破壊を抑えることも考えてミンスクを使ったOTKデッキを使うと思います。PW候補は青タッチができるカズミナorラル
試合消化の楽さを考えたら《マナ形成のヘルカイト》を用いた呪文ループでもいいのですが、《才能の試験》一枚で詰むことを考えるとやはりランク戦で使うのは躊躇してしまいますね。

結果としては個人スコアが満点でした。やったぜ
連合順位も6位と上々の結果ですね。

f:id:Visk00:20220411092531p:plain

ニッサの《年老いた骨齧り》と《ガイアの復讐者》に苦戦しましたね…いつもは《竜亀》の無効化や《定命の槍》の閃光構え、アリクスメテスで付与されるディフェンダーで対処しているのですが、それら無しに連続で出されると辛かったです。
あとは上ノードで呪文ループっぽいタミヨウと2回かち合いましたが《ウィザード・クラス》を返しで破壊しつつ《才能の試験》で完封。それ以外は特に問題なし。
最近ランク戦や連合戦でめちゃくちゃタミヨウを見かけるので《才能の試験》が手放せない…

何はともあれ直近のランク戦連合戦で満点を落として下がり調子だった流れを戻せて良かったです。次回のイベントも頑張りたい所。