ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:王神の帰還

連合イベント戦「王神の帰還」の雑感です。


レガシーのPvEイベントで「アヴァシンの狂気」と同じボスゲージ制。
PvEなので相手の能力やデッキは固定です。十分対策してから挑みましょう。
相手のデッキや忠誠能力の詳細は海外Wiki参照。

wiki.mtgpq.info

では使用デッキやPWを振り返っていきましょう。
平日のクソ忙しい時期に開催されたので振り返り内容は薄め。
具体的な攻略メモは過去記事の方が詳しく書いてます。

 

ノード1.1


レアリティ制限と10マナ以下クリーチャー3体詠唱が目標です。
使用デッキはこちら。PWは潜伏アジャニ

第一能力でクリーチャー2体サーチが出来る潜伏アジャニをメインに据えて《噂の蒐集家》やヘラルド、ロッコでクリーチャーをサーチする方針。
クリーチャーパワーが低いですが相手の体力も相応に低いのでそこまで困りません。

 

ノード1.2


クリーチャーへのダメージと土地2枚詠唱が目標です。

使用デッキはこちら。PWはカレムネ

《僻境への脱出》《忠実な軍用犬》と言った土地を最大マナで持って来て詠唱できるカードが役立つノード。基本的に緑タッチの方が該当するカードが多いです。
私は赤のバーン呪文で焼いたりしていますが、バーサーカー/ディフェンダー/警戒/到達や格闘呪文を使ってダメージを与えるのもありでしょう。

 

ノード1.3


パワー5以上の3体詠唱と10コスト以上のデッキ構築制限

使用デッキはこちら。PWはカーン。

前回の適当ドラゴンデッキで《才能の試験》が腐っていたので《時間の縫い合わせ》に変更。追加入れ替えでジェムマッチ回数を増やせばカーンの第一能力を使いやすくなります。
構築時にいつもの癖でモックスを入れて危うく目標を失敗する所でした。

 

ノード2.1


9マナ以下の呪文4回詠唱と12マナ以上のクリーチャー3体詠唱が目標。

使用デッキはこちら。PWはラル

前回使っていたデッキの《損切り》が相手デッキの余波を誘発しまくるため《時間の熟達》に変更。手札を調節しながら《五者会談》で盤面を整えます。
また《才能の試験》を出せば被ダメ要因になる呪文を封殺可能。

ここまで書いていて思いましたが、カレムネ+ヴェロマカスで毎ターン《静寂の享楽》を引いてきて唱えるのもありなのでは…

 

ノード2.2


1ターンに2体以上の召喚とアーティファクト4回以上詠唱が目標。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ


前回と同じデッキ。
ただ条件を満たした後の火力がイマイチなので根本的に見直しの余地あり。

 

ノード2.3


トークン生成と9マナ以下のサポート4つ展開が目標です。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

前回と同じデッキ。
ただ条件を満たした後の火力が(ry

 

ノード3.1


クリーチャーへの20点ダメージとタフネス6以上のクリーチャー4体召喚が目標。
使用デッキはこちら。PWはカーン


前回のデッキから除去呪文を抜いて《実地研究者、タミヨウ》を採用。
これで《五者会談》で3枚サーチしつつ必要カードを揃えやすくなりました。
基本的にザカマかヴェロマカスで対クリーチャー打点を稼ぎ、条件を満たしたらレム+ロッコ+ジョダーループでワンパン火力を稼いでフィニッシュ。

 

ノード3.2


エンチャント3回と1ターン中3回の呪文詠唱が目標です。

使用デッキはこちら。PWはナーセット

前回と同じく《全知》ループデッキ。
ボーラスと同様にワンキルコンボが揃うまでクリーチャーを展開しない方が無難です。

ノード3.3


1ターン20点ダメージと12マナ以上の呪文3回詠唱が目標。
おあつらえ向きの様に高コスト呪文のループデッキが推奨される目標ですね。

使用デッキはこちら。PWはナーセット

お馴染みの《全知》で高コストのバーン呪文を回すループデッキ。
3.2のラザケシュと同様にワンキルコンボを始動できるまで基本的にクリーチャーは出しません。

過去記事でも書きましたが、相手のボーラスはクリーチャーを出さない限りデッキの8割を占める呪文が機能停止するため安定した攻略法として
・始動したターンでOTKできるコンボ
・クリーチャーを採用しない
・《才能の試験》や《静寂の享楽》で呪文(と忠誠能力)を封じる
・自分のターン終了時に死亡する速攻クリーチャーで殴る
のいずれかの戦法で比較的楽に勝てます。またクリーチャーが1体しかいないため上述の戦法で呪文対策した上で《シガルダの拘禁》《魚の餌になる》《牢獄の管理人、ヒクサス》と言った無効化手段もお勧めです。

 

個人スコアは満点で1120点。やったぜ
連合ランクは9位。多少のポイントロスはあれど、前回と違って大体のメンバーは最後まで消化できたのかなと思います。ボスゲージの終了時刻はJST22時頃で前回20%残しで終了したことを考えると結構早かったですね。

カードがある程度揃っていてノード3.2と3.3だけ露骨に対策すればそこまで難しくないイベントですが、とにかく平日半ばまで続くのはきついですね…こちとら仕事中やぞ

とは言え満点が維持できているので引き続きこの調子で遊んでいきたいと思います。