ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:王神の帰還

連合イベント戦「王神の帰還」の雑感です。
同じ内容の連合イベント記事の頻度は減らす予定ですが今回は目標の変更やデッキの見直しがあったのでデッキの忘備録も兼ねて。

レガシーのPvEイベントで「アヴァシンの狂気」と同じボスゲージ制。
PvEなので相手の能力やデッキは固定。ボスノードは十分対策してから挑みましょう。
相手のデッキや忠誠能力の詳細は海外Wiki参照。

wiki.mtgpq.info

具体的な攻略メモは過去記事参照ですが一部目標が変化している点に注意。

 

ノード1.1(目標変更あり)


以前はレアリティ制限と10マナ以下クリーチャー3体詠唱が目標でしたが、今回から10マナ以下のカード5枚詠唱になっています。クリーチャー偏重でも良くなったのは大きいですね。
使用デッキはこちら。PWは潜伏アジャニ


アンコモンのマナ付与付きのドローを主軸にして火力過多のクリーチャーを採用しなければ問題なくクリアできるでしょう。
いざという時のために自滅用の《回収》が光ります。オリジンで入手しやすい点も◯

 

ノード1.2


クリーチャーへのダメージと土地2枚詠唱が目標です。

使用デッキはこちら。PWはカレムネ

《僻境への脱出》《忠実な軍用犬》で土地目標達成。カレムネの第一能力で確定サーチした《ヴェロマカス=ロアホールド》が打点目標用の《極上の炎技》を持ってきたり《僻境への脱出》を持ってきたりで大活躍です。あとは経験値のために熟練値稼ぎしたい土地を適当に採用。

 

ノード1.3


パワー5以上の3体詠唱と10コスト以上のデッキ構築制限

使用デッキはこちら。PWはカーン。

前回のレアリティに甘えた適当ドラゴンデッキのまま。特に言うことなし。

 

ノード2.1


9マナ以下の呪文4回詠唱と12マナ以上のクリーチャー3体詠唱が目標。

使用デッキはこちら。PWはカレムネ

前回の記事で触れたように《ヴェロマカス=ロアホールド》で《静寂の享楽》を毎ターン唱える方針に変更。必要に応じて《五者会談》をサーチ。
クリーチャー詠唱数は《五者会談》+ヴェロマカスで事足ります。ロッコは火力過多になった時のクリーチャー入れ替え兼ヴェロマカス重ね出し用。貯蔵マナが18→12にナーフされても現役です。

 

ノード2.2


1ターンに2体以上の召喚とアーティファクト4回以上詠唱が目標。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

前回火力不足感があったのでミンスクを採用。クリーチャー2体召喚目標を1枚で達成できる上にマナ吸収でワンパン火力を得ることが出来ます。
高級カードに頼りすぎているので他のカードはもう少し見直しでいいかも。

 

ノード2.3(目標変更あり)


トークン生成目標が12枚ドロー目標に変わっています。9マナ以下のサポート4つ展開はそのまま継続。

使用デッキはこちら。PWはダクソス

サポートとドローを両立するために《思考の旋風》を軸にして構築。
ただ正直に言えば2順目で序盤からライフを詰められた際に結構危なかったです。
《浄化の刃、シャナ》以外に絆魂付与を採用するか、除去呪文を入れるべきでした。
適当に入れた《闇市場》とクロクサがノイズでしたね。次回要改良。

 

ノード3.1


クリーチャーへの20点ダメージとタフネス6以上のクリーチャー4体召喚が目標。
使用デッキはこちら。PWはカーン

前回から《確固たる討伐者、レム=カロラス》を抜いて《雷電支配》を採用。
相手クリーチャーが出ていなくてもヴェロマカスでサーチして自分のクリーチャーに撃つことで20点ダメージを稼げるようにしました。
ジョダーループが出来なくなりましたが、各位の素の火力が高いしジョダーのバフも全員に乗るのでダメージ目標をサクサク片付けれた分こっちの方が良かったですね。

 

ノード3.2


エンチャント3回と1ターン中3回の呪文詠唱が目標。

使用デッキはこちら。PWはナーセット

前回と同じく《全知》ループデッキ。
ワンキルコンボが揃うまでクリーチャーを展開しない方が無難です。

ノード3.3(目標変更あり)

1ターン20点ダメージ目標がゾンビ13体召喚に変更。12マナ以上の呪文3回詠唱はそのまま。ぶっちゃけ《穢れた敵対者》の出番です。

使用デッキはこちら。PWはダッコン

攻略は一言で言えば「呪文とPW能力を封じてからクリーチャーを展開」
今回は無限コンボを使わずに戦うので《不滅の太陽》と《才能の試験》で相手のデッキの9割のカードと厄介能力を封殺する方向で動きます。

この2枚を展開する前に《穢れた敵対者》及びゾンビトークンを展開すると悲惨なことになるのでとにかくサーチして最速で詠唱。
あとは呪文の詠唱回数達成後に《穢れた敵対者》から100/100以上のゾンビトークンを展開して殴って終わりです。

ゾンビトークンの速攻付与のために入れた《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》ですが、正直腐り気味だったので次回は《シガルダの拘禁》採用でいいと思います。

 

個人スコアは満点で600点。やったぜ
連合ランクは7位。ただ終了間際のタイミングによっては6位表示だったようです。
恐らく時間オーバーでクリアした人のポイントによる順位変動

今回ボスゲージの減りが早かったので日曜日の朝に終わりましたね。前回のように平日までもつれ込むかと危惧していましたが休日中に終わってよかったです。