ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:緊急布告

イベント戦「緊急布告」の雑感です。

f:id:Visk00:20220315210144p:plain
約2日に渡って開催されたレガシーのPvPイベントでノード数は白青黒赤の4つ。
カラデシュを主題としているため「エネルギー化」の目標があります。
また、各ノードに一度設定したPWは変更不可能と言う点に注意が必要です。

レガシーの神話レア以上の手持ちが少ない上にまともに挑むのが今回初めてですね。
(多分過去にあったとしてもエネルギー関連カードを持っていなくて諦めていたと思われます)

使ったPWとデッキを振り返っていきましょう。

 

◆上ノード(白)

f:id:Visk00:20220315210811p:plain
エネルギー化とサポート非詠唱が目標です。

使用デッキはこちら。PWは「ドミナリアの英雄、テフェリー」

f:id:Visk00:20220315210933p:plain
「サポート詠唱がダメなら、サポートを踏み倒し設置すればいいじゃない!」
という事で《発明品の唸り》でVGテフェリーを設置するデッキ。他のカードは適当。

f:id:Visk00:20220315220402p:plain
《発明品の唸り》は《全知》の確定サーチ&踏み倒しで有名なカードです

ちなみに何も考えずVGテフェリーを素で唱えて1失点しました\(^o^)/

その後ヤケクソ気味に検証を兼ねて過去記事の内容から「《時間の泡》トークンが生成された際にサポートが詠唱された扱いで目標失敗するか」を調べて見たのですが、何故か失敗せず。レガシーイベントだとカウント方式が違う…?
検証が終わった後も《呪文づまりのスプライト》をそのまま使っていましたが普通に他のクリーチャーとかに入れ替えた方が良さげです。
あと速攻兼ブロッカー枠として《ヴェロマカス・ロアホールド》を入れましたが踏み倒し手段が無いこのデッキではあまり活躍せず…いっそ《始祖ドラゴン》や《竜亀》とかを雑に刺すか、軽量枠で固めた方が良かったかもしれません。総じて改良の余地あり。

 

◆下ノード(青)

f:id:Visk00:20220315212155p:plain
エネルギー化と5ラウンド以内の勝利が目標。正直PW選択をミスったノードです。

使用デッキはこちら。PWは「謎の賢者、カズミナ」

f:id:Visk00:20220315212251p:plain
手持ちカードで雑に作ったジェム変換デッキ。《リシュカーの巧技》下さい
《枝葉族の報復者》採用を迷ったのですがエネルギー化の目標達成前に相手を倒しそうだったので《マグマ・オパス》で妥協しました。基本的にループに入ればループ検知で「いいえ」を押しつつ半放置で勝てますがとにかく時間がかかるのがネック

そしてエネルギージェムは緑ジェムに変換されないため途中でループが切れて6ターン目&7ターン目勝利となり合計2失点。目標とジェム変換デッキがミスマッチでした

正直な所「イゼット副長、ラル」で《マナ形成のヘルカイト》と《ウィザード・クラス》を利用した呪文ループデッキにすればよかったと後悔。
《マナ形成のヘルカイト》なら呪文ループで目標を達成しつつ、相手をワンパンできる速攻トークンを生成した所でループを切れば勝てるので快適だったと思います。
途中でPW変えれないのが痛かったですね…こちらも次回の改善点。
ジェム変換同様に《才能の試験》を出されたら詰み確定ですが、5ターン勝利目標で悠長に妨害系カードを採用してくる人はいないはず

 

◆右ノード(黒)

f:id:Visk00:20220315213044p:plain
エネルギー化に加えて個人的に苦手な「被ダメX点以下」が目標のノードです。

使用デッキはこちら。PWは「龍神、ニコル・ボーラス」

f:id:Visk00:20220315214320p:plain
とにかく被ダメを貰わないように無効化を絡めつつ《腹黒い意志》《月への封印》《才能の試験》でひたすら嫌がらせする妨害デッキ。
エネルギー化は《稲妻駆け》で十分達成可能。軽量枠として採用しましたが超優秀。

f:id:Visk00:20220315220235p:plain
《稲妻駆け》は6マナで速攻二段攻撃持ち+エネルギー化+ターン終了時まで全体バフを掛けれる点が◎

クリーチャーや呪文対策は上手くいっていたのですが、最後に《電招の塔》でバーンしてくるテゼレットに当たって1失点。《発明品の唸り》の対象がランダムで安定していなかったためサポート対策として《破砕》を採用すべきでしたね。次回の改善点です。

 

◆左ノード(赤)

f:id:Visk00:20220315215105p:plain
エネルギー化と呪文の詠唱2回以下が目標です。呪文については踏み倒し云々は考えず純粋にクリーチャーとサポートのみで構築した方が良さげ。

使用デッキはこちら。PWは「揺るぎなきサルカン」

f:id:Visk00:20220315215622p:plain
条件の緩さに託けて適当に組んだデッキ。エネルギー生成要員で採用した逆毛ハイドラが完全に腐っていたので次回は他のクリーチャー採用を検討。
除去や妨害に関してはVGテフェリーと《古き神々への拘束》《腹黒い意志》だけなので《竜亀》や《潮流の先駆け》とかが候補です。レガシーカードから探すのもあり…?

 

結果としては全勝ですが白ノードで1失点、青ノードで2失点、黒ノードで1失点。
順位は同じブロック内で3位。ちなみに今朝時点の1位は同じ連合の海外兄貴でした
他のブロックだと221点で4位、220点で6位以下だった報告もあるので運が良かったですね

f:id:Visk00:20220316110731p:plain

戦闘回数が多かったですが、固定ポイント報酬+ランク報酬(1~5位)で合計115クリスタルが美味しい。
次回はデッキを改良してもう少し失点を減らせるように頑張ります。