ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:疫病の抑制:感染

今回はイベント戦。
ハロウィン期間中の限定イベント「疫病の抑制:感染」の雑感です。
もう片方のイベントは最低限やって終わったのでスルー

ノード数が1つ。特殊サポート《ネズミの巣》により毎ターン《ネズミの大群》エンチャント/サポートトークンが2個ずつ盤面に生成され続け、その数分だけバーンとライフゲインの押し付けあいが始まります。破壊時のバフも重要。

また固定ポイント報酬がかなり美味しく、全勝してから気づきましたが負けてもデメリットなしで連戦できるイベントになっています。

目標条件は下記の通り

レアリティ制限と勝利時の体力残が条件ですね。
クリアするまで目標を達成しつつ1敗もせずに9連勝で90ポイントだと考えていましたが、結論から言えば何敗でもできるしレアリティ目標も遵守しなくて良かったです。私は律儀にレア以下で戦っていましたが、何度でも挑戦できる仕様上高レアカードを入れて瞬殺するほうが楽だと思います。大半のプレイヤーはレア以下のデッキでしたが《ヘルホールの鼠》を使うプレイヤーも居ました。なんとか辛勝

また体力目標については「ライフを失う」の打点が戦闘終了後に回復する仕様なのであまりネズミトークンのダメージは気にしなくていいです。相手のクリーチャーから打点を貰わないようにだけ注意しましょう。

今回の使用デッキは以下。PWはダクソス

レア以下で白黒だと土地よりもマナ付与+ドロー効果のカード採用が良さげ。
今回は《舞台座一家の降盛》《ファイレクシアの闘技場》を採用。

この2枚をダクソスの第一能力で引いたりして序盤からアドを取ります。
闘技場の自傷ダメは目標に影響しないのでガンガン使って行きましょう。

 

クリーチャーのメインはこの2体。どちらも《舞台座一家の降盛》で9マナを付与して引ければノーコストで詠唱可能です。

《下水王、駆け抜け》は《ネズミの大群》トークンのブーストに貢献。今回特殊サポートの効果でトークンが破壊されても全体に+1/+1バフがかかるので地味に強力。
《霜毛皮のトナカイ》は対面で使われて正直「やられた!」って思ったカードですね。
コモンなのに7マナ3/4で地味にスタッツも良く、特殊サポート効果で毎ターン麻痺カウンター2個以上をバラ負ける性能は鬼。対面したら即除去推奨。

対クリーチャー手段は以下の2枚

クリーチャーの攻撃を抑えつつ盤面ロックする《シガルダの拘禁》と軽量除去になる《全軍突撃》。前者は相手の絆魂持ちやブロッカーに使用。後者は厄介能力持ちやネズミクリーチャーに使っていきます。最低2マナで詠唱できる除去は強い。

個人的に光っていたのはこのカード

《軍勢を灰に》
紋章を除く対戦相手のトークンサポートを全て追放する呪文。
これまでは激励アジャニのサポートトークンや《時間の泡》《金》《パワーストーントークンを消すくらいの用途しかなかったのですが、このイベントでは《ネズミの大群》トークンを相手側だけ追放するメリットが大きいです。破壊じゃないので相手クリーチャーにバフが掛からないのも◎

とは言え過信は禁物で、このカードは特定条件下で利用するとエフェクトを切っていてもフリーズするためランク戦での使用は注意が必要です。
固定ポイント全取得の後、調子に乗って開始した10試合目で見事にフリーズしました

画面の通り相手の場のサポートトークンを全消しした後にフリーズして試合中断以外の操作ができず。ボーラス様の第一能力で生成されたトークンを消したのが原因?

 

今回採用しませんでしたが《確固たる討伐者、レム=カロラス》で打点を増強するのも強いムーブだと思います。

また《ネズミの大群》やレムのバーンダメージを防ぐのに《護法の宝珠》を採用するのもあり。私は対面時にゴリ押しましたが序盤に展開されると地味に厄介です。

後はライフを安定させるために絆魂を付与するカードの採用もオススメですね。
今回紹介を省きましたがVGディハーダの絆魂付与で助かった場面もありました。
逆にVGテフェリーは低コストのサポート破壊呪文にした方が良かったかも。

他にもオススメカードがあったら教えてください

 

報酬はWOE通常パック3つとプレミアムパック3つ+クリスタル。旨い

神話レアこそ出なかったものの今回の報酬でWOEコモン全61種をコンプリート。
アンコモンは57種類中55種類まで揃いました。あとは非重複パックで埋めるだけ。

メンバーシップの非重複パックをそろそろ開封してレア以上を埋めていこうと思います。WOEは気になるカードが多いので実際に使って随時紹介して行きたいですね。