ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:Matrimonium

週末の連合イベント「Matrimonium」の雑感です。イベント略称はMAT

2ノードのスタンダードPvPですね。詳細ルールなどは過去記事参照

相変わらずマッチングバグが起きているため上下ノードどちらのデッキにもランダムで対面したり、ブロンズ帯プレイヤーがプラチナ帯にマッチしたりするので難易度が滅茶苦茶です。

 

◆上ノード


降霊で2体召喚と基本パワー2以下のクリーチャーを4回召喚が目標。後者はいつもの翻訳ガバ

とりあえず最低でも降霊持ちを1~2枚以上採用する必要がありますが、VG《情け知らずのガラク》は未だにフリーズを誘発するので採用しないようにしましょう。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ


前回のテフェリーデッキから変更です。
降霊カードは《意気盛んな墓守り》と《心悪しき隠遁者》を採用。後者は起動ジェムで自滅して早い段階で墓地に送ることもできます。後述しますがパワー2なのもミソ

同じく降霊を持つ《敬遠な新米、デニック》は以前フリーズが報告されていたので採用見送り。絆魂持ちなのでフリーズさえ気にしなければ使うのは好みの問題。

降霊を手早く発動させるためのキーカードは下記の2枚です。

特に《損切》は上述のパワー2の降霊持ちをサクリながら大量マナブーストと青ジェムマッチによる降霊誘発が出来るためかなり便利。犠牲のバグがあるのでいずれ個別記事で紹介。《群れの結集》は1回使えば2~3体位の降霊持ちクリーチャーが墓地に送られるので目標達成を手早く済ますことが出来ます。
というか簒奪ケイヤ対策でさっさと目標達成したかったのがテフェリーからのPW変更理由

後はアリクスメテスやVGテフェリーなど青の強カードをこれでもかと採用して完成。

基本的に呪文や土地による青ジェムマッチで降霊を発動させますが、連鎖やカズミナの第二能力によるボードシャッフルで白ジェムマッチを狙うのもありです。

 

◆下ノード


トークンのシールド6以上確保と吸血鬼4体以上の召喚が条件です。血トークンはイベントサポートで大量生成されるので勝利直前のサポート破壊だけ警戒しましょう。
私は持っていませんが、MIDで追加されたPWである不笑のソリンが居れば第二能力で達成が楽だとか。仮に持っていても使うかは怪しい所ですが

使用デッキはこちら。PWはダクソス


前回と同じデッキなので構築に関してあまり言う事無し。相変わらず《荒廃唱え》がこのイベント下ではぶっ壊れ性能なので楽に勝ちたいならマスト採用です。ただし《荒廃唱え》を出した状態で相手が《オーカー・ジェリー》を召喚するとクソ長1点バーンループの後に自動的に勝利してしまうため、緑タッチのPW相手には迂闊に出さない方が無難。

あと満点を狙う場合、勝利直前にサポート破壊が飛んできて血トークンが破壊されてしまった時のリカバリ用にトークンを6個以上生成できる手段を構えておきましょう。
私の場合ダクソスの第一能力+クリーチャー1体を構える感じ

 

結果として個人スコアは満点で1位獲得。
連合順位は10位。目標達成前に勝利してしまったメンバーが多かった感じですね。
上ノードでは墓地肥やしやジェムマッチに手間取るとなかなか降霊召喚が出来ないので、自陣のクリーチャーを破壊する手段や白青ジェム変換手段の採用が必須だと思います。

今回は激励アジャニとは1回しかマッチしませんでした。降霊デッキで採用されると思いましたがそうでもなかった。逆に多かったのが不笑のソリン(3回)とボーラス様(5回)ですね。厳密にはボーラスは王神/龍神/破滅の3種にそれぞれ遭遇。吸血鬼デッキだけでなく降霊デッキでも使われているのは意外でした。

目標がMIDギミック特化なので目標無視デッキを除けば無限ループコンボ採用率が低いのが救い。吸血鬼ノードで呪いバーンを警戒していましたが杞憂で済みましたね

 

マッチングバグでブロンズ~ゴールド帯の人には結構厳しいイベントだったんじゃないかと思います。私は遭遇しませんでしたが、Lv60のPWでLv30台のPWと当たることもあるそうな

他の諸々バグ修正もそうですがこういったバグも早めに直して欲しい所ですね。