ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

【悲報】激励アジャニ更に壊れる

今朝方にMTGPQのゲーム内パッチが適用されました。

forums.d3go.com

 

団結の効果が少し変更されましたね。今まで他のクリーチャーが戦場に出るか強化された際に発動だったのですが、自身が強化されても誘発するようになり、逆に他のクリーチャーが強化された際に誘発しなくなりました。

ついに「無限ヘラルド修正か…?」と思いましたが、まだ使えます。どうやら呪文や効果による強化で発動しなくなっただけで、召喚による強化では誘発するようです。

 

話が逸れました。それでは本題。

 

パッチノートに全く記載がありませんが、このパッチで激励アジャニの能力で生成されるサポートがおかしくなりました。

PWの紹介でも記載した通り、激励アジャニのサポートは本来「破壊された際に味方のランダムなクリーチャーへ常盤木を付与する」効果を持ちます。

 

では実際に効果を発動させてみましょう。戦場に複数体のクリーチャーを召喚して、アジャニのサポートトークンに二段攻撃を付与した状態でサポートを1つだけ破壊します。

 

その結果…


自陣のクリーチャー全員に二段攻撃が付与されました。
えぇ…

 

流石にこれはナーフ案件でしょ…
修整されるまでまた連合イベントで激励アジャニ対面が増えそうです。